ユーリンチのタレde煮豚

ユーリンチのタレde煮豚
作りおきのタレを使うので味付け簡単!時間はかかるけど放っとくだけでオッケーの煮込みです。八角の香りが食欲をそそりますよ。

材料 (2~3人分)

豚バラ肉(塊)
約400g
ユーリンチのタレ
200ml
適量
ネギの青い部分
適量

1

写真

豚バラ肉を半分の長さに切ります。丁度よい大きさの鍋に肉と水を入れ火にかけます(水は肉から5cmほど上まで入れる)。沸騰したら弱火にし、途中でアクを取りながら約10分煮ます。

2

写真

ネギの青い部分・八角・ユーリンチのタレを加え、アルミホイルで落し蓋をします。

3

写真

さらに鍋の蓋を少しずらして被せ、とろ火であと1時間50分煮込みます。
味を全体に馴染ませるため残り30分くらいで肉の上下を入れ替えてください。

4

写真

2時間後、煮汁がこのように残りわずかになったら出来上がり。人肌に冷めるまで鍋に入て冷ましてから、お好みの厚さに切り分けてください。

5

写真

薄切りにしてチャーシュー麺に、脂身トロトロで美味しいです。
厚めに切った煮豚を乗せたチャーシュー丼も、ガツンと食べ応えがあり男性には好評~。

コツ・ポイント

落し蓋・さらに鍋の蓋を被せてとろ火で煮込めば、途中で煮汁がなくなって焦げ付くと言う事はないと思います。
気になる場合は途中でお湯を適量足して煮込んでください。
八角が入ると香りがよく仕上がります、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつもは豚ロース塊肉で作るアッサリ系和風の煮豚を、作りおきのユーリンチのタレを使って味付け簡単&手間をかけず放っておいても仕上がるようにアレンジした煮豚。コッテリ系が好きな旦那のために豚バラ肉を使用してます。残った煮汁で茹でた野菜や茹で卵に味を絡めても美味しいです。
レシピID : 529480 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」