市販ルーで本格ビーフシチュー

市販ルーで本格ビーフシチュー

Description

市販のルーで素早く簡単に本格ビーフシチューができました!

材料 (10皿分)

市販ルー(S&B濃いビーフシチュー)
1箱
牛肉ブロック
500g
玉ねぎ
中2個
人参
中2本
ブナシメジ
1房
ブロッコリー
1房
缶詰マッシュルーム
1缶
炒め玉ねぎペースト
1袋
フォンドボー
1袋
塩胡椒
少々
バター
適量
500cc
800cc

作り方

1

写真

市販のルー1箱を用意します。

2

写真

ブロック牛肉は、一口大に切って軽く塩胡椒しておきます。
フライパンにバター10gで焦げ目がつくように焼きます。

3

写真

別の厚底鍋で、バター10gでスライスした玉ねぎを良く炒めます。

4

写真

玉ねぎを良く炒めたら、大き目に切った人参を入れ、さらに炒めます。

5

写真

軽く人参を炒めたら、焼いてあった牛肉を入れます。

6

写真

食材が浸るくらい赤ワイン500ccを入れ、アクを取りながら煮込みます。

7

写真

水800ccと炒め玉ねぎペースト、フォンドボーペースト、ビーフシチューのルーを入れます。

8

写真

ブナシメジとマッシュルームを入れ、柔らかくなるまで煮込んで完成です。
ブロッコリーはレンジで4分加熱して添えます。

コツ・ポイント

牛肉は別のフライパンで焼いて加え、じゃがいも抜きで、コクと旨味に赤ワイン、炒め玉ねぎペーストフォンドボーペーストを入れてみました。
そして付け合せは、あっさりブロッコリーにしました。

このレシピの生い立ち

クックパッドのレシピを参考に、食材は前日買って置いて、帰宅してから1時間で作りました!
レシピID : 5294858 公開日 : 18/10/16 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/04

First tsukurepo mark
写真

じっくり煮込んだので牛肉が柔らかくなりました!

クック茶々茶