鳥皮土鍋煮込み!

鳥皮土鍋煮込み!
鳥皮。根菜たっぷりコラーゲンでお肌ツルツルかも~ご飯にのせても美味しいですよ。私は一味唐からしをかけてピリッと食べました。(^_^)v

材料 (4人分)

鳥皮
500g位
ごぼう
3分の1
大根
3分の1
にんじん
中1本
玉ねぎ
2分の1コ
こんにゃく
1枚
長ネギ
2分の1本
大さじ2
出し入り味噌
お玉で半分位
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
出しの素
大さじ1
大さじ1

1

写真

大根は厚めのイチョウ切り、人参、ゴボウは乱切り、こんにゃくは湯がいてからちぎります。皮お湯でこぼしておきます。

2

写真

①の材料の皮以外を油をひいたフライパンで炒めます。

3

写真

土鍋に②の材料を入れてかぶるくらいのお湯を入れ、出しの素を入れて煮ます。

4

写真

③を煮ている間に、皮も少しフライパンで焼きます。

5

写真

④の皮を鍋に入れて煮ます。材料に火が通ったら、砂糖から順に調味料を入れて、暫らく煮込みます。途中で味見してください。

6

味が馴染むまで、火をとめて、又、火を入れてを繰り返してみてください。次の日はもっと美味しいけど。ネギの小口切りをかけて、好みで唐辛子もかけてください。

コツ・ポイント

鳥皮は湯でこぼした方が余計な脂がとれます。こんにゃくも一度茹でて臭みをとります。下準備をしっかりしておけば、後は煮込むだけで簡単です。土鍋じゃなくてもOK(^^)v次の日はもっと美味しい~。

このレシピの生い立ち

鳥皮の好きな娘の為に、一緒につくりました~(^^)v
レシピID : 529504 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

15/07/26

写真

圧力鍋で作りました☆美味しかったです(*^-^*)ご馳走様~♪

emily1022

ありがとうです!時間短縮には圧力鍋!経費節約には土鍋^^;

09/02/01

写真

にんにく入れてパワーup!もやしとうどんも入れてみました。

エピさん

どうもありがとう~すごく美味しそうです。うどんいいですね~♪

08/10/16

写真

安い材料で簡単にできてとても美味しかったです。また作ります。

エピさん

ありがとうです。2度も作ってくれたのでしょうか(^^)vども

08/10/12

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。締めはうどんいれて食べました。リピ決定。

エピさん

どうもありがとうです。うどん入れるというのも美味しそう。

Profile エピさん 2008年10月12日 20:22
mokachokoはじめまして。
はつコメントです。
ずっと以前から気になっていた鶏皮の土鍋煮込みとても美味しく頂きました。煮込むのが面倒だったので圧力鍋を使って作りましたが加圧時間も感で作ったのですが、玉ねぎは解ける寸前トロトロでうまくできました。(7分加圧で自然放置)だしもとても美味しく後でうどんを入れて食べようと思います。
mokachoko 2008年10月13日 22:02
エビさん、はじめまして。
どうもありがとうございます。
圧力鍋だとゴボウなどは早く煮えていいですね。
私も、今度は圧力鍋でつくってみます。
うどんを入れたらお汁もコラーゲンたっぷりという感じですね。
私も挑戦してみます。(^_^)v