きん★ぴら

きん★ぴら
ご飯がとっても進みます。ごぼうと人参がパリパリで食感も楽しめますよ♪

材料

ごぼう
1本
人参
1本
こんにゃく
50g
ごぼ天
1本
150cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々
ごま
少々
少々

1

ごぼう、人参を幅2、3㎜、長さ4、5cmくらいに切る。こんにゃく、ごぼ天も適当な大きさに切る。

2

フライパンにサラダ油を入れ、切った材料をすべて加える。
鷹のツメも加える。
油が全体に回ったら、だし、醤油、砂糖を合わせたものを加えて、水気がなくなるまで炒める。

3

最後にゴマをまぶして出来上がりです。

コツ・ポイント

申し訳ないんですが、味のほうは調節しながらお願いします(>_<)!!
材料を炒めるよりも先に、味付けをしてから炒める方が
パリッとしたきんぴらになります★

このレシピの生い立ち

「きんぴら=面倒」という考えを覆すために
切り方、味付けの段階を変えてみたのがきっかけです。
レシピID : 529507 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ヨッツアン 2008年04月03日 06:27
面倒なのはいろいろな食材を使おうとしいるせいかもしれません。
人参とゴボウ、みりんと醤油、鷹のツメ、そしてごま油を使うと簡単です。
味に深みをだすために少々の砂糖だけでもOKです。ゴボウは水で
あくを取るのがよいかもしれません。せん切りがベストですが、削ぎ切り
でもよいし、ピーラーなどを使うのもよいです。レンコンを加えてもいいかな。
お酒も隠し味になります。みりんと醤油の割合が1:1というのを間違え
なければそれなりによい味がでます。しあげに鷹のツメ。実に簡単です。