ふっわふわ鶏団子

ふっわふわ鶏団子
簡単でいつもと一味違う肉団子になります。
本当にふっわふわですよ!

材料

鶏ももひき肉
150g
はんぺん
1枚
しめじ
1/2パック
ねぎ
5cm
1個
2カップ
みりん・醤油・砂糖
各 大さじ1
少々
ししとう
適量

1

ボールに卵をときほぐし、そこにはんぺんを手で潰しながら入れる。
鶏ひき肉と小口切りしたねぎ、塩少々も入れ、粘りがでるまで手で混ぜる。

2

粘りが十分に出たら、1cm角にみじん切りしたしめじを加えもう一まぜ。

3

だしとみりん、醤油、砂糖を鍋に入れ、沸騰直前に混ぜた②を好みの大きさにまるめ入れる。

4

蓋をして弱火で10分コトコト煮る。
火が通ったら、ししとうを入れ軽く煮たら出来上がり♪

コツ・ポイント

はんぺんは手であらく潰し、形が見えている程度がふわふわ感があります。
肉団子はとても柔らかく崩れやすいので、煮ている途中あまり触らずゆっくり菜ばしで引っくり返してください。

このレシピの生い立ち

ひき肉好きの子供に、野菜やお魚も一緒に食べられる肉団子を作ってあげたくて考えました。
大人には仕上げにお好みで七味唐辛子をかけると、より美味しさが増します。
レシピID : 529519 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」