ほろほろ♪手羽元と大根のお酢煮

ほろほろ♪手羽元と大根のお酢煮
お酢でさっぱり、でもご飯にあうしっかり味♪
取り出す時に崩れてしまうくらい柔らかなので盛りつけに気をつけて☆

材料 (2人分)

手羽元
4本
大根
1/3本
2個
☆お酢
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆水
300ml
適量

1

【下ごしらえ】
大根は下茹でし、手羽元は色が変わる程度表面を焼く。
卵はゆで卵にし殻はむいておく。

2

圧力鍋に☆印の材料を全て入れ砂糖が溶ける程度温めてから1で下ごしらえした材料を入れる。
※最初に手羽元を入れて下さい!

3

お手持ちの圧力鍋の使い方に従って加圧して下さい。
我が家の圧力鍋はワンダーシェフの「魔法のクイック料理料理」鍋で1分でした。

4

加圧が終わり火を止めてフロートが下り蓋を開けられる状態に成ったら蓋を開けて、煮詰めて好みの濃さになれば出来上がり。

コツ・ポイント

2の手羽元を先に入れてもらう理由は肉はきっちり汁に使っている方が柔らかくなるため。

このレシピの生い立ち

昔これに似た作り方で手羽先を煮るレシピを見つけて良く作っていました。今回手羽元と野菜が食べられる様に考えました。煮汁の材料も解り易くなって良かったです。
レシピID : 529521 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/12/22

写真

圧力鍋買い替え初料理うまく出来上がりましたー。ありがとう♡

clover3931

作ってくださってありがとうございます!

12/11/10

写真

ほろほろでおいしかったです! 3倍で作ってすぐなくなりました。

ふなここ

美味しく食べて頂けたみたいで嬉しいです☆

09/08/23

写真

圧力鍋、初デビュー作品です★。゚,とても美味しかったです❤❤

PURU

デビュー作品ですか!光栄です☆圧力鍋便利ですよね♪

08/08/07

写真

甘み具合が絶妙で主人も大喜びでした♪お肉がほろほろでウマイっ☆

りんー

作って下さってありがとうございます♪