焦がし醤油バター焼きおにぎり♪

焦がし醤油バター焼きおにぎり♪
焦がし醤油とバターの風味が食欲そそります♪

材料 (小2個)

バター
3cm角くらい
醤油
大さじ1くらい
ネギ
3㎝程
薄切り4~5枚
ご飯
茶碗1杯分

1

ネギは小口切りか、みじん切りに、生姜はみじん切りにして、暖かいご飯に混ぜる。

2

好みの形に握り、熱したフライパンにバターを溶かし、こんがりと焼く。(醤油を入れたときに焦げ目はつくので、表面がパリッとする程度)

3

焼きながらフライパンを傾け、端のほうに醤油をたらす。(油が跳ねるので、弱火で)
傾けたまま醤油を熱し、沸々として香ばしい香りがしてきたら、フライパンを戻し、おにぎりと醤油を絡めて、焦げ目が付くくらいに焼く。

コツ・ポイント

焦げやすいので、醤油を入れる前に弱火にしてください。

このレシピの生い立ち

テレビで、まかない料理に『焦がし醤油の焼きおにぎり』を作っていました。それは、炊き込みご飯か混ぜご飯を焼いた物だったのですが、簡単に、具はネギと生姜にしてみました。他の具でも美味しいと思います♪
レシピID : 529528 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/03/02

写真

リピ☆見えにくいけど大きいおにぎり2個♡朝食にいただき♪旨っ✿

MOMOパンダ

たくさん作って頂いて嬉しい(*^_^*)美味しそうな朝食♪♪

10/02/26

First tsukurepo mark
写真

生姜入りおにぎり初めて☆バター醤油味で美味しく頂きました✿感謝♪

MOMOパンダ

こんがり美味しそう♪レポありがとうございます(*^_^*)