ぷちぷちポピーシードたっぷりシュガーパイ

ぷちぷちポピーシードたっぷりシュガーパイの画像

Description

ハロウィンにもぴったり★ポピーシード(けしの実)を、砂糖と一緒に市販の冷凍パイシートにたっぷりまぶしオーブンで焼くだけ♪

材料 (ジャックランタン型ジュガーパイ12~24枚分ほど)

市販の冷凍パイシート
2枚ほど
グラニュー糖
たっぷり(約大さじ4~5ほど)
ポピーシード(けしの実)
たっぷり(約大さじ1~2ほど)
 
※ポピーシードは、GABANさんのポピー(ホール)を使っています。
※市販のパイシートは軽く伸ばしてください。あまりに伸ばしすぎてしまうと、パイシートの層が押しつぶされて、生地が膨らみにくく(膨らまなく)なって、パイシートではなく、普通の生地になってしまいます。
※あまりに伸ばしすぎてしまうと膨らみにくくなってしまいますが、厚み、膨らみ加減はお好みなのですが、まったく伸ばさなすぎても、膨らみすぎるので、適度に伸ばすことで膨らむ厚さを、私は半減させています。お好みで調整して下さい。
※ジャックランタンの型の大きさによって、また市販の冷凍パイシートの大きさによってもまた、切り抜ける量はかわります。また伸ばし加減によってもまた生地を切り抜ける量はかわってきます。
※私の使用したジャックランタンの型、市販の冷凍パイシートだと、まったく伸ばさないで切り抜い場合、1枚のパイシートからだいだいシュガーパイ6個分が切り抜け、生地はかなり膨らみます。ジュガーパイが12個分ほど切り抜ける大きさまで生地を伸ばして焼くと、膨らみがかなり軽減されほぼ半減します。お好みの厚さ、お好みの個数にあわせても伸ばし方などを変えて下さい。
※オーブンで焼く際は予熱をしっかりして、オーブンの庫内を十分に熱くしてから焼いて下さい。
※焼き時間はあくまでも目安です。オーブンの性能や、生地の厚み、大きさ、生地の初期温度、庫内の熱さ加減、室内の気温、生地の置く位置など、様々な条件によって、焼く時間は変わってきますので、様子をみながら焼き上げて下さい。
※スプレーなどで生地表面に水をかけると、均等に綺麗に水をかけやすいです。スプレーがない時は手で水を塗ったり、キッチンペーパーなどに水を含ませて生地につけて下さい。水をあまりに生地につけなくても、グラニュー糖やポピーシードが生地にくっつかなさすぎますが、あまりに水をつけすぎても、生地が水っぽくなりすぎて、裏返す際、生地をオーブンなどに移動させる際に、焼いている際などにも形が崩れたり、切れたりしてしまうので、適量の水気を生地表面につけて下さい。

作り方

  1. 1

    市販の冷凍パイシートを解凍する。

  2. 2

    オーブンを180℃に予熱する。

  3. 3

    スプレーなどに入れて水をパイシート全体にかける。

  4. 4

    グラニュー糖をたっぷりかける。

  5. 5

    ポピーシードもたっぷりかける。

  6. 6

    裏返したら、めん棒などで軽く生地を伸ばすと同時に、グラニュー糖、ポピーシードを生地に定着させる。

  7. 7

    裏側にはグラニュー糖のみをたっぷりかける。

  8. 8

    ふたたび裏返して表側にしたら、ジャックランタン型で切り抜く。

  9. 9

    天板にクッキングシートなどの上にのせ、切り抜いた生地ものせたら予熱しておいたオーブンに入れる。

  10. 10

    生地が膨らみ、軽く焼き色がつくまで約15分~20分前後焼く。

  11. 11

    焼きあがったらクッキークーラーなどで冷ます。

  12. 12

    写真

    ※他の完成写真。

  13. 13

    写真

    ※他の完成写真。

  14. 14

    写真

    ※他の完成写真。

コツ・ポイント

ブログでの「ぷちぷちポピーシードたっぷりシュガーパイ」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38699275.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年度の10月のスパイス大使活動のテーマが「かんたn&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」で、GABANさんのポピー(ホール)を使ったお菓子、ジャックランタン型のシュガーパイを制作★ポピーシードの香ばしさ!!!プチプチ食感は最高です♪
レシピID : 5295370 公開日 : 18/10/16 更新日 : 18/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート