豚もも肉の低温煮の画像

Description

手抜き調理で高級な味に。豚もも肉の低温調理!まるでローストポーク!

材料

醤油
30cc(大さじ2)
30cc(大さじ2)
砂糖
大さじ1
にんにく(チューブ)
2㎝

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に材料を全て入れ、できるだけ空気を抜いて縛る。その後冷蔵庫で2~7日置く。

  2. 2

    タレに漬けてしまえば、ある程度保存がきくので、調理できるタイミングや日程を調整することができる。

  3. 3

    写真

    熱湯1リットルを炊飯器に入れ、豚肉を袋のまま入れ、30分ほど保温する。

  4. 4

    その後、上下をひっくり返しさらに30分保温する。

  5. 5

    写真

    袋を開けなければ3週間ほどは保存がきく。袋を開けたならなるべく早く食べる。

  6. 6

    基本的に牛もも肉でも鶏むね肉でもできる。肉は脂身の少ない部位の方がおいしくできる。

  7. 7

    基本的に味付けは好みの物でつけてよい。塩コショウとか、スパイスやハーブを使ってもよい。

  8. 8

    重要なのは加熱温度と加熱時間。と言っても炊飯器にお任せですが。

コツ・ポイント

手間はかからないが、時間がかかるので、時間に余裕があるときに調理する。炊飯器に入れて30分でひっくり返さなくてもできるが、熱が均一に伝わるようにひっくり返した方がベター。仕上がりの水温を計って65℃前後になっているのが理想。

このレシピの生い立ち

豚もも肉ブロックの簡単でおいしい調理法の一つ。炊飯器を使うことで火加減とか気にする必要もなく、さらに袋を使うことで手も汚れないお手軽料理。そのわりにプロのような味になるのが優れているポイントです。
レシピID : 5295377 公開日 : 19/01/26 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kazukin3
しっとり柔らかで美味でした!火を使わないのでキッチンが暑くならないのも良かったです。
写真
トル子とあこちゃん
炊飯器でできるのがほんとにお手軽!味も染みてて柔らかくて最高でした!
写真
_n_a_o_
夜撮ったので暗くてごめんなさい💦65度1.5時間で放置しました!とっても美味しかったです😊
写真
yunyun33
美味しく作れました!豚ももブロックのレパートリーが増えました!