かきたまにんじんスープ

かきたまにんじんスープ
中華の献立にピッタリな、かきたまスープ。各務原市特産のにんじんも入っています。
介護食としても召し上がれます。

材料 (2人分)

25g
かに風味かまぼこ
14g
にんじん
10g
ねぎ
2g
5g
しょうゆ(濃口)
0.8g
鶏がらスープ
鶏がらスープの素(顆粒)
2.5g
300g
水溶き片栗粉
1.5g
3g

1

顆粒の鶏がらスープの素と水で、鶏がらスープを作る

2

かに風味かまぼこを裂く

3

にんじんを3~4cmのせん切りにする

4

1のスープに、2と3を入れ、にんじんが柔らかくなるまで煮る

5

酒、しょうゆで味付けをする

6

5が沸騰したら、卵を溶いて入れる

7

水溶き片栗粉でとろみをつける

8

盛り付け、ねぎを飾る

コツ・ポイント

かに風味かまぼこを使っているので、少ない調味料でも、ちゃんと味が感じられます。顆粒の鶏がらスープは、味が濃くなりがちなので、ほうれん草などの野菜を加えて、バランスをとりましょう。

このレシピの生い立ち

市特産のにんじんを介護食として召し上がっていただくために、東海学院大学の学生が授業の中で考案したレシピです。多数のメニューの中から、大学や市役所、にんじんの生産者などにより選考されました。
レシピID : 5295578 公開日 : 18/10/16 更新日 : 18/10/16

このレシピの作者

岐阜県各務原(かかみがはら)市は、にんじんの産地。全国的にも珍しく二期作が行われています。現在、市とぎふ農業協同組合、各務原商工会議所、東海学院大学が連携して「各務原にんじん」のPRに取り組んでいます。この連携の中で、東海学院大学が考案した、にんじんを使ったレシピなどを紹介します。
各務原市公式ウェブサイト http://www.city.kakamigahara.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」