鶏肉と野菜のやわらか煮物 圧力なべで時短

鶏肉と野菜のやわらか煮物 圧力なべで時短

Description

大根や人参などに薄味にした鶏肉の旨味を吸わせてお腹に優しいレシピです。お野菜がたくさん食べられます。

材料 (2人分)

大根
600g程度
にんじん
1本
シイタケ
4本
鶏肉(もも肉)
200g
大さじ3杯
大さじ1杯
砂糖
大さじ1杯
醤油
大さじ1杯
300cc
小ねぎ
少々

作り方

1

大根は皮をむいて、2センチほどに半月切りします。人参、シイタケは適当な大きさに切ります。

2

鶏肉はあまり小さく切ると、美味しくないので、大きめに切ってください。

3

写真

圧力なべに1,2を入れ、水・調味料を全て加えて、ふたをして中火にかけます。

4

15分高圧で加熱したあと、圧が下がるまで放置した後、ふたを開けて、10分ほど煮詰める

5

盛り付けて、小ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

薄味にして、やわらかく仕上げることによって、お野菜と鶏肉の素材の美味しさを味わえると思います。お歳をめした方にもぴったりだと思いますよ。圧力なべに入れて煮るだけでできる健康レシピです。低圧タイプの圧力なべであれば、30分加熱してください。

このレシピの生い立ち

歳を重ねて、健康を維持するために沢山の野菜を取りたいと思い、圧力なべを有効活用する毎日です。
レシピID : 5295623 公開日 : 18/10/16 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」