節分鬼そぼろ&たまご太鼓

節分鬼そぼろ&たまご太鼓

Description

愛知県産の豚肉に赤みそベースのたれを混ぜた肉味噌は親しみのある味。

材料 (2人分)

豚ひき肉
200g
塩・コショウ・ごま油
適量
赤味噌・みりん
各大さじ2
酒・砂糖
各大さじ1
しょう油・しょうが(すりおろし)
各小さじ1
ヤングコーン
4本
グリンピース
2粒
ゆで卵
1個
ご飯
2杯分
海苔・チーズ・ニンジン
各適量

作り方

1

フライパンにごま油をひき、ひき肉を炒めて塩・コショウをする。

2

1.に、赤味噌、みりん、酒、砂糖、しょう油、しょうが(すりおろし)を入れて炒め煮にする。 

3

目を丸型でチーズをくり抜き、パンチでカットした海苔をつける。歯用のチーズは三角に、角のヤングコーンは先端を切る。

4

ほっぺ用にゆで人参を目と同じ型でくり抜き、眉・口用の海苔を細長く切る。

5

丸い器にごはんを入れ軽く押して形をつけ、皿に盛る。

6

2.を上の方に盛り、髪の形にし、ヤングコーンの角をさして顔をつける。 

7

ゆで卵はスライスして、海苔で太鼓柄をつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お米や海苔や卵も愛知県ではたくさん生産されています。
レシピID : 5295851 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

このレシピの作者

『いいよね!愛・地産』
愛知県は、実は全国有数の農業県。例えば、冬場に東京で食べられるキャベツの2つに1つは愛知県産といわれています。(平成28年愛知県調べ)
そんな愛知県産の農林水産物をたっぷり使ったレシピを公開中!ぜひ、お試しいただき、愛知県産の食材の魅力を味わってください!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/02

First tsukurepo mark
写真

野菜プラスで。海外ですが、地元愛知の赤味噌を使用しました。

yubako3

とっても素敵な出来映え!これからもあいちの応援お願いします。