低糖質!豆腐とアボカドのベーコングラタン

低糖質!豆腐とアボカドのベーコングラタン
低糖質!ダイエット!10分でできる!主食なくてもおやつ要らず!

材料 (2、3人分)

木綿豆腐
400g
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1〜2
ハーフベーコン
2枚
アボカド
1個
シュレッドチーズまたはとろけるスライスチーズ
適量
黒胡椒
適量
パン粉 あれば
お好み

1

木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、ガラス皿の上に乗せる。電子レンジで4分水切りをする。

2

耐熱皿の豆腐のペーパーを外し、水をふき取る。
水切りをしないと焼いたとき、味が薄くなるので注意(^^)

3

フォークなどで木綿豆腐を崩し、塩、黒胡椒、マヨネーズを混ぜる。

4

アボカドを皮と種を取り二センチ角くらいに切る。

5

アボカドを豆腐の皿に混ぜて、ベーコンを乗せる。

6

さらにとろけるチーズか、シュレッドチーズをかける。豆腐のつぶしたものを覆うように。
でも量はお好みで!

7

パン粉を乗せてトースターで焼く。五分くらいです。

コツ・ポイント

とにかく水切りをしっかりするとおいしいです。
絹ごしでもやりましたが、水分が多く薄くなりました。
ベーコンを入れることで、ダシがでて、グッとおいしくなりました。

このレシピの生い立ち

ダイエット目的で、お腹いっぱいになるメニューが欲しかったため。また残り物を片付けるため。ベーコンの代わりにソーセージなどでも。
レシピID : 5295914 公開日 : 18/10/16 更新日 : 18/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」