免疫力アップにはキノコ蕎麦

免疫力アップにはキノコ蕎麦

Description

蕎麦の成分ルチンにキノコをプラスすると免疫力がさらにアップするそうです。

材料 (2人分)

十割そば
200g
580cc
小さじ2
小さじ2
舞茸
1/2株
しめじ
1/2株
蒲鉾
6切れ
茹で卵
2個
適量
適量

作り方

1

まず蕎麦を茹でますが大鍋に八分目まで水を入れ沸騰したら蕎麦を入れ蕎麦の袋に書いてある茹で時間で茹でます。

2

蕎麦を茹でてる間にフライパンに火を付けバターを溶かしてニンニクスライスと舞茸としめじを入れて炒めておきます。

3

茹であがったらザルに移して水洗いしておきます。

4

小鍋に水,だしの素,薄口醤油,みりんとを入れて中火で温めてます。

5

ザルにあげてある蕎麦を器に入れ,そばつゆを入れて炒めてある舞茸としめじ,蒲鉾,茹で卵,青葱,七味を入れたら出来上がり。

コツ・ポイント

蕎麦の乾麺を選ぶ時には袋の裏にある原材料名を見て1番最初がそば粉になっているものにするなら蕎麦が多めのものだそうです。 茹で卵はたまたまあったので入れましたが無くてもいいです。用はキノコと蕎麦さえあればいいです。

このレシピの生い立ち

最近歳のせいか,また疲れ気味なのか免疫力がなくなってきているのでTVを参考にし覚え書きにすることにしました。
レシピID : 5295930 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/02

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにすごく美味しかったです!

オレンジぶー

それは良かったです〜。つくれぽに感謝しま〜すm(_ _)m