キラキラフルーツとミルク寒天

キラキラフルーツとミルク寒天

Description

田原のメロン、知多半島のブドウなど果物の一大産地が愛知県には点在しています!酪農も盛ん!

材料 (2人分)

粉寒天
4g
大さじ3
100ml
牛乳
200ml
メロン
1/4個
すいか
1/8個
マスカット
6粒
ブルーベリー
10粒
サイダー
300ml

作り方

1

ボウルに粉寒天・グラニュー糖を入れて混ぜ、水を少しずつ加えながら混ぜて、さらに牛乳も加えて混ぜる。

2

小鍋に1.を入れ、かき混ぜながら弱火で温め、沸騰後、更に1分半かき混ぜ砂糖と粉寒天を煮溶かす。

3

小鍋の底を冷水にあて、混ぜながら粗熱をとる。

4

ラップを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5

完全に固まったら、ラップごと取り出して星型で抜く。フルーツも星型で抜き、あわせて器に盛り、サイダーを注ぐ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

田原のメロンやスイカ、知多半島のぶどうなど果物の一大産地が愛知県には点在しています。ブルーベリーももちろんとれますし、いちじく、ハウスみかん、桃、梨など、夏は果物が特に豊富です。酪農も盛んに行われているため、ご当地牛乳もあります。
レシピID : 5295969 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

このレシピの作者

『いいよね!愛・地産』
愛知県は、実は全国有数の農業県。例えば、冬場に東京で食べられるキャベツの2つに1つは愛知県産といわれています。(平成28年愛知県調べ)
そんな愛知県産の農林水産物をたっぷり使ったレシピを公開中!ぜひ、お試しいただき、愛知県産の食材の魅力を味わってください!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」