じわ〜っ高野豆腐とわかめの含め煮

じわ〜っ高野豆腐とわかめの含め煮
イソフラボンの摂取強化月間!コストコで大量購入した高野豆腐。わかめと煮て健康的なレシピです。

材料 (2人分)

高野豆腐
6個
塩蔵わかめ
60g
干し椎茸
2個
かつおだしパック
1個
半カップ
砂糖
大さじ2
大さじ1

1

干し椎茸を水で戻し、塩蔵わかめは水洗いして塩を落とし、10分ほど塩抜きして、切っておく。水6カップにかつおだしパックを入れだしを取る。煮立ったら火を止めパックを取り出し、干し椎茸の戻し汁、白だし、砂糖・みりんを加え弱火にかける。

2

乾燥したままの高野豆腐をだしに浸し少し煮る。やわらかくなったらまな板に取り上げ食べやすい大きさに切って鍋に戻す。切ったわかめ、干し椎茸も加えて7〜8分煮る。

3

火を止め、冷まして味を染み込ませて、出来上がり。

コツ・ポイント

だしはそれぞれご家庭の取り方で。私は甘めの味付けが好みです。高野豆腐はだしを含ませてから切るのがぼそっとならないコツ。ただ熱いので切るときはご注意を!

このレシピの生い立ち

ダイエットメニューのひとつです。わかめの風味とおいしいだしをたくさん含んだ高野豆腐はじわ〜っとホントおいしいです。最近コストコでたくさん高野豆腐を購入したので、いろいろ活用してます。
レシピID : 529597 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

高野豆腐大好きです!わかめもたくさん入れました!ご馳走様です♪

HMCみーこりん

わ〜うれしい^^椎茸たっぷりでとてもおいしそうです♪