しっとりロールケーキ♡紅玉りんごジャム

しっとりロールケーキ♡紅玉りんごジャムの画像

Description

卵を共立て湯せんする事でしっとりふわふわのロール生地ができます。ジャムは皮付きで作ると鮮やかな赤色に仕上がります。

材料 (天板1枚分)

ロール生地
M5個
砂糖
80g
80g
詰めもの
紅玉りんごジャム赤
適量
ロールケーキ1枚分

作り方

  1. 1

    天板にクッキングシートをしく。

  2. 2

    薄力粉をふるっておきます。
    オーブンを180℃に余熱しておきます。

  3. 3

    ボールに卵と砂糖を入れてもったりするまで泡立てます。さらに湯せんにかけて泡立てます。

  4. 4

    湯せんは、50℃くらいの湯に卵のボールをひたします。さらに泡立てます。

  5. 5

    湯せんから、はずしてさらに泡立てます。さらにもったりするまで泡立て、ゆっくり泡立て器から生地が落ちるくらいまで。

  6. 6

    そして、2回目薄力粉をふるいながら、ボールに入れて泡立て器のゆっくりのはやさで混ぜ合わせます。

  7. 7

    天板に流し込みます。そして、トン、トン、トンと天板を10センチ上から落として、空気を抜きます。

  8. 8

    180℃に余熱したオーブンに入れて15分ほど焼きます。
    焼き上がった時も、焼き縮まないように10センチ上から落とします。

  9. 9

    焼き上げるとオーブンから出します。手前2センチ5センチ10センチ位のところに、浅く包丁で切り込みを入れます。

  10. 10

    切り込みを入れることによって巻きやすくなります。ジャムを手前から塗ります。上の方は2センチ位ジャムを塗らないように。

  11. 11

    粗熱が取れたら手前からしっかり形を整えて巻きます。

  12. 12

    冷蔵庫に入れて巻いたケーキを3時間休めます。冷めたらケーキを切ります。切る度に包丁をキッチンペーパーで拭きます。

  13. 13

    ジャムについて、ID5271447をご参考までにご覧ください。

  14. 14

  15. 15

    キンプリさんこんにちは♡とってもきれいにふわっと焼けて私も嬉しいです♪レモンジャム美味しそう!!私も作りたいです♪

  16. 16

    今の季節にふさわしいレモンジャムのロールケーキ素敵です♪今調べてみると国内のレモンの収獲時期は冬だそうです。

  17. 17

    ホントに作って下さりありがとうございます♡♡♡

コツ・ポイント

ジャムのロールケーキは少し薄型になりますが、巻きやすくなります。そして、泡立てる時に湯せんが大切です♪ジャムの量は、ぶ厚くない方が良いようです。

このレシピの生い立ち

しっとりふわふわのロールケーキを作りたくて、何度も試作してこうなりました。
ジャム赤もレンジやフードプロセッサーを使い時短で作りました。
レシピID : 5296016 公開日 : 18/10/16 更新日 : 19/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キンプリ
いつも失敗していた私が…初めて成功しました♡嬉しい〜!しっとりふんわりとっても美味しいです💕レモンジャムを塗りました😊旨旨〜✨
初れぽ
写真
クック…
ク〜cお待たせ〜(;´д`)巻き下手だけど味は最高よジャムも旨♡

うわあ素敵♡すばらしさツクレポ頂きものすごく嬉しい夢のよう♡