簡単・本格!豚バラと茄子の野菜炒め

簡単・本格!豚バラと茄子の野菜炒めの画像

Description

ザ・野菜炒め。生姜と料理酒とオイスターソースでワンランク上の野菜炒めができる!

材料 (2人分)

2本
2束
大1本程度
*オリーブオイル
適宜
*塩
少々
*粉末生姜
小さじ1程度
*粉末だし
小さじ1程度
*料理酒
大さじ2程度
*オイスターソース
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    茄子は火の通りやすい大きさ(1センチほど)にカットし、水にさらしておく。

  2. 2

    小松菜は3センチくらいにカット。エリンギは5ミリ程度にカットしておく。

  3. 3

    豚バラ肉を熱したフライパンに入れてほぐし焼きし、塩・粉末生姜・粉末だしを入れて炒める。中強火

  4. 4

    写真

    続いて茄子を入れてその上にオリーブオイルをぐるりと回し入れし、茄子をオイルに絡めながら炒める。

  5. 5

    写真

    小松菜・エリンギも投入し、更に炒める。

  6. 6

    写真

    焦がさないよう中火にし、最後にオイスターソースをぐるり小さな円で回し入れて、ザクッと炒めたらできあがり!

コツ・ポイント

中強火で一気にやってしまいます。野菜はしんなりし過ぎず、早く火が通る厚みに切ることで「時短&本格」を実現します。
粉末生姜と料理酒は、「簡単&本格」の強い味方。
ネット販売の高知産粉末生姜はいろんな料理におススメです。

このレシピの生い立ち

時短の一品〜野菜炒めを、メインディッシュとして家族に満足してもらうため、美味しい味付けで挑む。
レシピID : 5296152 公開日 : 18/10/16 更新日 : 18/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
cook☆mi
美味しかったです
写真
ごふぁんだ
夏にぴったりの美味しさでした!!

彩りいいですネ☆食欲湧いてきそう〜レボありがとうございます♫

写真
aik22o
簡単に、さらっとできました!

食欲をそそられます〜☆レポありがとうございました!

写真
しゃりぼん
フライパンから、失礼しますm(_ _)m味見が止まりません…☆

味見したいナ〜(#^.^#) レポありがとうございます☆