レバーとジャガイモの生姜煮

レバーとジャガイモの生姜煮
立ちくらみ防止で母におさらいしたところ、ジャガイモも入れたらおいしいとのことで作りました。
レバーの鉄分とジャガイモのビタミンCの組み合わせが◎

材料

レバー
200g程度
ジャガイモ
中1個
適量(チューブでも)
砂糖
大さじ1~2
しょうゆ
50cc

1

一口大に切ったジャガイモを茹でる。時間短縮でレンジでも。

2

一口大に切って血抜きしたレバーを軽く湯通しする。
↓※※※↓

3

鍋に調味料と薄切りにした生姜を合わせ煮立ったら、レバーとジャガイモをからめる。

コツ・ポイント

①ジャガイモは硬めに茹でたほうが煮崩れしにくいです。
②焦げやすいので弱火で。

工程2で、レバーをボウルで受けたザルに入れて、上からお湯をかけたほうが仕上がりがやわらかくなるような気がします。

このレシピの生い立ち

前々からレバーを食べようと思っていたのですが、テレパシーか前の晩、母も作ったとのことで、ジャガイモのアイデアをもらいました。
レシピID : 529656 公開日 : 08/03/14 更新日 : 10/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/11/14

写真

しょっぱくなっちゃいましたが美味しい!しかも簡単で助かりました!

まなちゃんまん

ご飯がすすみそう!簡単が一番!れぽ感謝☆又作ってくださいね♪

10/03/10

写真

自分つくれぽ(笑)ジャガイモ丸ごとレンジでチンしたらラクチン♪

アオねぇ

約2年前のより断然うまくなってる!!目指せ料理美人!

10/03/09

写真

レバーとジャガイモのホクホク最高でした☆食欲わき出る♪おおきに!

Kazu

ホクホク伝わってきます!男の料理!て感じですね☆ありがとう♪

08/07/21

写真

つゆダクの盛付にしちゃったけどおいしい!レバーもりもり食べました

かい@go

照りがきれいでおいしそう☆ご飯にかけたくなります(*´ω')