とうもろこしの味が濃い♡コーンスープ

とうもろこしの味が濃い♡コーンスープの画像

Description

とうもろこしの旨みが凝縮された、とろ~り美味しい濃厚スープです♡

材料 (2人分)

1/2個
1カップ
1カップ
バター
大1
調味料
コンソメ(固形)
1個
塩コショウ
少々
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしの皮とひげを取り除き、ラップをして600Wで2分チンします。

  2. 2

    写真

    粗熱が取れたら、とうもろこしの実を取ります。実の根元に包丁を入れ、なるべく実を残さないように外す感じです。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを薄切りにします。とうもろこしの芯も使いますので、捨てないで下さいね。

  4. 4

    写真

    鍋を熱し、バターを入れ、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらとうもろこしを加えて更に炒めます。

  5. 5

    写真

    水、コンソメ、とうもろこしの芯を加え、蓋をして7~8分煮込みます。

  6. 6

    写真

    とうもろこしの芯を取り除き、ブレンダー(又はミキサー)で実をつぶしていきます。

  7. 7

    写真

    なめらかになったら牛乳を加え、沸騰させないように、ゆっくりと混ぜながら弱火で煮込みます。

  8. 8

    写真

    塩コショウ、粉チーズ、砂糖で味をととのえたら完成です。

コツ・ポイント

とうもろこしの芯を一緒に煮込むこと、実をなるべく潰さず根元から取ること(芯に近い部分が美味しいので)、この2つでとうもろこしの味が濃いスープになります。

このレシピの生い立ち

ゴールドラッシュという品種の、粒の皮が薄く、甘みが強いスイートコーンを買ったので、出来るだけ旨みを逃がさず食べられるコーンスープを作りました。
レシピID : 5296806 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユーロン
濃厚なトウモロコシの甘味がたまりません。夏ならではですね(^^)

ありがとうございます!旬の野菜は本当に美味しいですよね^ ^

初れぽ
写真
クックYNQFHA☆
美味しいコーンスープできました!ありがとうございます

わぁ♡トロっと美味しそうです♡ありがとうございます!!