★いい香り!コーヒー編みパン

★いい香り!コーヒー編みパン
コーヒー好きさんにお勧めのコーヒーパン。そのまま朝食パンにもいいし、間にクリームを挟むとお菓子パンにもはや代わりします。

材料 (4個分)

280g
ドライイースト
小さじ1弱
砂糖
30g
小さじ2/3
バター
30g
牛乳
140~150cc
1個(半分は照り用)
インスタントコーヒー
大さじ1.5~3(お好み)
適量(お好み)

1

(下準備)
バターは常温に戻して1cm角(適当でOK)に切る。
粒状になっているインスタントコーヒーの場合は、スプーンの背などで砕いて粉にする。卵1/2個と牛乳を混ぜる。

2

ボールにパン生地の材料(強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、インスタントコーヒー)を入れて泡立て器でよく混ぜ、1で用意した卵+牛乳を少しずつ加えながら、指先でよく混ぜていく。

3

生地がまとまってきたら台の上に出し、バターを加えよくこねる。こねあがったら、生地を丸めてボールに移し、30℃前後のあたたかい場所で約30分、2倍くらいの大きさになるまで発酵させる。

4

発酵が完了したらガス抜きをしてスケッパーで4等分し、それぞれをまた3等分する。
(合計で12等分されたことになります)

5

写真

それぞれの生地を22cmくらいの長さになるようにのばして3本の端を揃えて指で押してひっつける。
ゆるめにみつ編みをし、終わりをとじで後側に折り込む。

6

同様に残りの3つ(9本)も作り、オーブンシートをひいた天板に生地を並べ、乾燥しないように布巾をかぶせて1.5~2倍の大きさになるまで30分発酵させる。

7

写真

残っている卵半分をとき、小さじ1杯の水を加えてまぜる。それを茶こしでこして、つや塗り液を作る。
発酵が終わった生地の表面にぬる。

8

お好みで表面にグラニュー糖をまぶし、180度のオーブンで約12分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 52969 公開日 : 02/05/11 更新日 : 02/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2003年12月05日 14:59
はじめまして。今日コーヒーパン焼いてみました~コーヒーの香りがホントにたまりませんね!(ちなみに分量は大さじ2杯いれてみました)このパンにかなりハマってしまいそうです!(^^)!次回はくるみなど入れてみようかなって思ってます。美味しいレシピを有難うございます。

H・P覗かせていただきました。他にも美味しそうなパンがいっぱい!すごいですね~

今後も宜しくお願いします~ペコリ~
なみ 2003年12月06日 00:47
はじめましてー。
レシピ使っていただいて、どうもありがとうございます。
私はコーヒー好きなので、このレシピも結構気に入ってて時々作ります。
においはいいけど、もうちょっとコーヒー味がしたらなぁというのが目下の悩み。
またHPの方へも遊びにいらして下さいね♪
かぼちゃぼちゃぼちゃ 2005年09月26日 16:23
はじめまして。なみさん。
かぼちゃぼちゃぼちゃと申します。
コーヒーパン作ってみました。編むのが
難しそうだったので小さい丸パンで
作りましたが上手に出来ました。
香りも良く家族にも美味しいと大好評でした。
次回は編んで作ってみます。
ごちそうさまでした。