スタンドミキサーで簡単♪パウンドケーキ

スタンドミキサーで簡単♪パウンドケーキ
焼きたてはクリームチーズが中からとろーり♪冷めるとしっかり主張するチーズに二度美味しいパウンドケーキです。

材料 (パウンドケーキ型1つ分)

クリームチーズ
120g
砂糖
10g
無塩バター
100g
砂糖
70g
全卵
2個
薄力粉
80g
ひとつまみ
冷凍ブルーベリー
120g

1

オーブン190度で予熱をいれる。

2

写真

クリームチーズをボールに入れ、speech8で3分。綺麗なクリーム状にします!

3

写真

①に砂糖10gを入れ、speech8で3〜4分しっかり白っぽくなるまで混ぜます。お皿などに出しておく。

4

写真

全卵を一つずつ入れ、speech8でしっかり混ざるまで混ぜてから次の卵を。もし、分離しても大丈夫!

5

写真

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら入れて、speed8で少し粉があるくらいで、冷凍ブルーベリーをいれる。

6

写真

ブルーベリーを入れたらヘラで混ぜる。型にブルーベリー生地半分入れ、チーズクリームをいれ、またブルーベリー生地ではさむ。

7

写真

真ん中をすこし凹ませて、予熱の入ったオーブン180度で40〜45分焼成。

8

焼成後、中のチーズクリームが溢れる事もあるので、型のまま粗熱を取ってから型から外すと綺麗です。

コツ・ポイント

先にチーズソースを作るとボールを洗わずに楽チンです。
焼きたてを直ぐカットすると、中のクリームが溢れ形が崩れやすいので、熱いうちに頂く時はカップケーキ型で作るのがおススメです。

このレシピの生い立ち

いつも混ぜ込んでいたクリームチーズを別にしたらどうかしら?と試して見たら美味しかったので。
レシピID : 5296918 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」