ドミグラなしよ、ビフシチュー

ドミグラなしよ、ビフシチュー
たくさん作って冷凍しちゃって。
ドミグラスソースって売ってるのは添加物だらけ。
おいしいのんで安心なのは自分で作りましょうー(缶の売ってないし、売ってても高いんだもの)。
具はお好みでどーぞー。

材料

牛肉
4パウンド(約2キロ)
たまねぎ
中4個
セロリ
1束(3本くらい?)
ニンジン
2本
大さじ2
バター(有塩)
200g
小麦粉
240g
☆ホールトマト
2缶
400ml
☆トマトソース(ペースト、ピュレでも可)
120g
☆醤油
120ml
お好みの具材
適量

1

大きなおなべにセロリ3本、ねぎの青いところ、ニンジン2本、たまねぎ1個をざく切りにしたもの、蜂蜜30mlと牛肉の塊を入れ、水をひたひたくらいに入れる、中火にかける。

2

ぷくぷくしてきたら(沸騰直前)弱火にして灰汁をきれいに取りながら、約3時間。
沸騰させないように気をつけてね。

3

お肉が柔らかくなったら、好きな大きさに切っておく。私は大きいのが好き。柔らかいから崩れないように気をつけてね。
煮汁はドミグラに使うので取っておいてください。

4

煮汁のお野菜を裏ごしして煮汁に戻しておく。
私はこれを前日の夜行い、冷蔵庫にすべてを寝かせて私も寝ました。

5

たまねぎ3個をスライス、バター200gとを大きなお鍋で炒める(最終的な量にあわせて)。透明になったら、小麦粉240gを加え、炒め合わせる。このとき焦げないようにに気をつけながら、弱火でしっかりと小麦粉に火を通してね。

6

前日に仕込んだ煮汁と☆印をすべて加え、ひたすら弱火でぐつぐつ。
出てきた灰汁はしっかり掬い取りましょう。

7

とろっとしてきたらお味見。
有塩バターの場合は塩を足す必要はほぼないと思います。
無塩バターや日本のマーガリン(USのマーガリンはしょっぱいです)を使った場合はお塩を足して調節してね。
これでドミグラスソース完成。

8

仕込んだお肉、ドミグラを食べる分だけ別鍋で温め、お肉が再び柔らかくなるまで弱火でことことする。焦げやすいので気をつけて。

9

一緒に食べたい具(ニンジン、マッシュポテト、インゲン、ブロッコリなど)をお皿に盛り付け、8をかけて召し上がれー。

コツ・ポイント

ドミグラだけはたくさんできるので冷凍保存して、オムライスに、ハンバーグに、いろいろどうぞー。

ソースは1日、2日と火入れしながら濃厚なものになります。
あんまり煮詰まりすぎた場合は赤ワイン(ブイヨン)を足してね。

このレシピの生い立ち

ドミグラスソースが手に入らない今、なんとか作れないものかとお勉強いたしました。
おいしいのんができたよー。
レシピID : 529698 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」