離乳食12か月~さつまいものバター焼き

離乳食12か月~さつまいものバター焼き

Description

手づかみメニューやメンイのおかずの付けあわせに。

材料 (1人分)

さつまいも
20g
バター
少々

作り方

1

さつまいも皮はところどころむき、7~8mmの厚さで長さ3~4cmの棒状に切る。

2

さつまいもは水にさらしアク抜きし、ゆでる。

3

フライパンにバターを熱し、さつまいもを焼く。

4

※手づかみしやすいように(R2.3月追記)
①5mm幅の輪切りにしたさつまいもを蒸す。(又は電子レンジで柔らかくする。)

5

写真

※②フライパンにバターを溶かし、絡めながら焼く。

コツ・ポイント

じゃがいもや人参など他の野菜でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

手づかみしやすいメニューとして考えました。
スティックは前歯でのかじり取る練習に、輪切りは奥の歯茎で噛む練習になります。
令和元年5月のかみかみ離乳食講習会から試食として出しています。
レシピID : 5296993 公開日 : 19/01/22 更新日 : 20/03/31

このレシピの作者

新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね