ケチャップとラー油で「鶏チリ・卵炒め」♪

ケチャップとラー油で「鶏チリ・卵炒め」♪の画像

Description

鶏むね肉を使った「鶏のチリソース風」。
ケチャップとラー油を使った「簡単チリソース」です。
最後に炒めた卵を合わせます。

材料 (今回作った量)

小さめ1枚(200g位)
2個
トマトケチャップ
大さじ4
ラー油
大さじ1
鶏がらスープ
カップ1/2
小さなもの1/2個
おろししょうが(チューブ)
大さじ1
おろしにんにく(チューブ)
大さじ1
大さじ2
大さじ2
サラダ油(卵炒め用)
大さじ1
サラダ油(鶏肉炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を一口大そぎ切りにし、酒をまぶして10分程度置いた後、片栗粉をからめておく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにする。
    ケチャップ、ラー油、鶏がらスープを混ぜておく。

  3. 3

    まず、サラダ油で、溶いた卵を炒め、取り出す。

  4. 4

    次に、サラダ油で、片栗粉をからめた鶏肉を、みじん切りした玉ねぎ、おろししょうが、おろしにんにくとともに炒める。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、ケチャップ等を混ぜたものを入れて、煮からめる。

  6. 6

    取り出しておいた卵を加えて、軽く混ぜて、できあがり。簡単♪

コツ・ポイント

もちろん、鶏肉をむきえびに変えれば、「エビチリ」になります。

このレシピの生い立ち

★株主優待レシピ★
ジャパンミートの株主優待でもらった「鶏むね肉」、カゴメ「トマトケチャップ」、味の素「丸鶏がらスープ」を使いました。

中途退職組のデイトレード&株主優待生活日記♪
https://ameblo.jp/parquet1/
レシピID : 5297046 公開日 : 18/12/02 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
☆★まりも☆★
ソースがとっても美味しかったです!冷蔵庫食材で作れて助かります♪
写真
⭐ちぇり⭐
今回はエビとイカで作ってみました!玉ねぎちょっと多めで作るとソースが本当に美味しい♡3つの材料で本格チリソース最高です!!
初れぽ
写真
⭐ちぇり⭐
家庭にある材料でびっくりするくらい本格的な味のチリソースが出来ました!鶏胸肉も卵もすっごく柔らかい〜♪旦那さんも大絶賛でした♡