アスパラガスのクリーミー冷製スープ♪

アスパラガスのクリーミー冷製スープ♪
アスパラガスおいしさをまるごと味わえる冷製スープ♪色鮮やかでクリーミーな味が絶品☆前菜や付け合せにもぴったり!

材料 (3〜4人分)

アスパラガス
9本(約200g)
玉ねぎ
1/4個
牛乳
100g
薄力粉
小さじ2
300ml
バター
15g
粉チーズ
大さじ1
塩、こしょう
各少々
お好みで

1

アスパラガスの上半分のガクを包丁で取る。下半分はピーラーで薄く皮をむき、斜めの薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

2

アスパラガスの皮と水を鍋に入れて沸かす。沸いたら弱めの中火で5分煮る。ザルで濾す。

3

鍋の水気をキッチンペーパー等でふき取り、バターを入れ弱めの中火で玉ねぎを炒める。

4

玉ねぎがしんなりとしたら1のアスパラを入れ、塩、こしょうをふって炒める。

5

アスパラガスの緑色が少し濃くなったら薄力粉を加えて炒め、2の煮汁を加えて煮る。

6

火が入ったらコンソメを加え、溶けたら火を止めて牛乳と粉チーズを加える。ミキサーで混ぜ、ザルで濾して冷やす。

7

器に注ぎ、お好みで生クリームをかける。

コツ・ポイント

アスパラガスのスープはすぐに色が悪くなってしまうので、ミキサーで混ぜて濾したらできれば氷水で冷やすと鮮やかな色に!

このレシピの生い立ち

旬のアスパラガスを余すことなくまるごとおいしくいただける冷製スープに♪クリーミーで鮮やかなグリーンが春の食卓を華やかに♡
レシピID : 5297075 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」