小なすでタパス

小なすでタパス
ナスを焼いている間にトマトソースも作れるので、時間の無駄なし!小ナスで作るだけで、とっても可愛いタパスの出来上がり!もちろん普通のナスでもOK!!

材料 (小なす5,6個分)

小なす
5,6個
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ2
トマト(湯むきしてさいの目に)
2個
フェタチーズ
大さじ1
塩コショウ
少々

1

オーブンを200℃にセットしておく。

2

写真

ナスは縦半分に切り、切り目を上にして置く。安定させるために底の部分を薄く切っておく。
注) この部分は後で使うのでみじん切りにしてとっておく。

3

写真

オリーブオイルをブラシで薄く塗る。オーブンシートにのせて15分焼く。

4

写真

【その間に、トマトソースを作る】
中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎ、ナスの端の部分を入れて約10分炒める。

5

写真

がールックを加え香りがたってきたらトマトとバジル大1/2を入れて一煮立ちさせる。

6

写真

火を弱め、水分を飛ばようにして約10分煮る。塩コショウうで味を調える。

7

写真

④のナスが焼き上がったら⑦のトマトソースをのせチーズをふりかけアルミホイルで全体を覆い、再びオーブンへ。20~25分焼く。

8

写真

残りのバジルをかけて完成。

コツ・ポイント

普通のナスで作る場合は、なす一個(中)を使います。縦に厚さ1cm位にスライスして両面にオリーブオイルを塗って、10分焼いたらひっくり返しさらに10分焼いてください。あとはおなじ手順です!

このレシピの生い立ち

可愛らしい小なす達をマーケットで見つけ、ついついGET!
レシピID : 529713 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/16

写真

バジルの葉がなかったのでバジルペーストで…美味しくできました♡

いでちむ

盛りつけおっされ〜♡レポありがとうございます!

13/07/25

First tsukurepo mark
写真

普通のとけるチーズとチキンもinで!美味しかったです。レシピ感謝

黒豆太くん

ボリューミーでしっかりおかずになってますね!美味しそう〜☆