簡単!同じサイズのシュウマイの作り方!

簡単!同じサイズのシュウマイの作り方!
計量スプーンを使うだけで、ぜ~んぶ同じサイズのしゅうまいが作れます!!いくつ作っても!いつ作っても!同じ大きさ!まるで市販のしゅうまいのできです!

材料

まぜてあるシュウマイの具
適量
シュウマイの皮
適量
計量スプーン 大さじ
1個

1

写真

計量スプーンの大さじを使います。スプーンの上にしゅうまいの皮をのせます。この時ただのせるだけで真ん中にくぼみなどつける必要はありません。

2

写真

あらかじめまぜてあるしゅうまいの具材を普通のスプーンなどでしゅうまいの皮を押すように入れていきます。計量スプーンより少しもりあがる程度になるくらいまで入れるのがGOOD!

3

後はそっとスプーンからだし平らなところにやさしくトントンして底の部分を少し平らに。
きれいにできたらつくれぽ下さいね

コツ・ポイント

計量スプーンにしゅうまいの皮をのせる時、最初からまんなかをへこませて具材をのせないこと!具材を入れながら押し込んでいくのがコツ!
簡単なので子供と一緒に楽しくできますよ!

このレシピの生い立ち

シュウマイの形をそろえたい!!と思ったとき 近くに計量スプーンがあったのでやってみました!
レシピID : 529715 公開日 : 08/03/14 更新日 : 10/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/12

写真

不恰好ですが・・・不器用な私でもなんとかできました。感謝!

よーこマン

この方法だと簡単楽チン♪お役に立ててよかったです!

08/06/01

写真

初焼売♡どうしても上手く作りたかったので満足です☆

みくりやキッチン

成功おめでとうございます♪これからいつも同サイズにできますね

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

面倒な包む作業が簡単に出来ましたぁ~♪

yorishan

おいしそうなしゅうまいがた~くさんですね♪お皿も素敵です!