なめらかぁなとろりプリン^^

なめらかぁなとろりプリン^^
 本当になめらかっ!!すっごく舌触りがいいので、あっという間になくなっちゃいます^^蒸し器がなくても「土鍋」があればできちゃいます!!
 ウチの家の牛乳は低脂肪なので、カロリーもおさえられてラッキー☆★

材料 (約150mLのプリン型5~6個)

全卵(L)
2個
牛乳(できれば低脂肪)
600cc
砂糖
大さじ3
カラメルの材料
砂糖
60g
小さじ3
大さじ1

1

  ≪カラメル作り≫
 小鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。 鍋を振り動かしながら、薄い茶色になったら火を止める。そのまま少しの間鍋を振り動かすと、色が濃くなってくる。 

2

 カラメルが固まらないうちに湯を入れる。(はねる場合があるので火傷に注意してくださいっ!!)
 手早く、型に入れる。
≪カラメル作り終わり≫

3

 小鍋に牛乳と砂糖を入れ、中火で温める。(沸騰させない)
 全卵をボウルに入れてよく混ぜる。

4

 土鍋にプリン型が半分くらい浸かるくらいの水を入れ、沸騰したら火を止める。
 土鍋の底は平らではないので、網などで平らにしてからプリン型を入れるようにしてください。

5

 牛乳を卵が入ったボウルに少しずつ入れ、そのつど混ぜる。 ここでっ!!できるだけ液を泡立てないように混ぜると「ス」ができにくい。

6

 2~3回ぐらい漉し器で漉す。 液をプリン型に入れ、鍋に並べる。蓋に大きめのタオルを巻きつけ、蓋をして弱火で20分(低脂肪乳の場合。)普通乳の場合は、15分の時に一度固まり具合を見てみてください。

7

 表面がある程度固まっていて、中身がとろっと固まって入ればできあがりッ★★
 20分して固まってない場合は火を消し、蓋をして5分待ってみてください。
 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪♪

8

写真

出来上がりはこんな感じですっ!!!とろとろでおいしいですよ(●^0^●)

コツ・ポイント

・泡をできるだけ少なくすること
・鍋の蓋にタオルを巻くのを忘れないこと です。

このレシピの生い立ち

前に家族に作ったプリンが昔風で、しっかりしたプリンだったんです。
で、父に「もっとやわらかい方がえぇ。」と言われてしまい、口どけの良いプリンを研究しました。

レシピID : 529741 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」