野菜がメインのサラダ感覚の手巻き寿司

野菜がメインのサラダ感覚の手巻き寿司
サンチェで寿司飯、野菜を巻きます。肉は立派な肉でなくてOK。(このレシピでは切り落とし肉を使用。)辛めの肉そぼろでもよろしいと思います。巻き寿司というよりは、ライスサラダという感じ。

材料

サンチェ
1パック
ご飯
2合
きゅうり
1本
にんじん
小1本
切り落とし牛肉or豚肉
200g~250g程度
梅干
大2個
長ねぎ
5センチ程度
焼肉のたれ
適宜
適量の1/2~3/2程度
レモン
半分~1個

1

寿司飯用に固めに炊いたご飯を用意する。寿司酢を2合の適量の2分の1~3分の2程度と、レモンの絞り汁を好みで半分~1個程度、ご飯にかけ、混ぜる。

2

きゅうり、人参は千切りに。サンチェは洗い、よく水分を切っておく。

3

長ネギをみじん切りに。梅干の果肉をまな板の上でたたき、ある程度ペースト状になってきたら長ネギのみじん切りを混ぜ、さらに1,2分たたく。梅ネギペーストの出来上がり。

4

肉をフライパンで、お気に入りの焼肉のタレをよくからませて焼く。濃い目の味付けの方がいいです。

5

写真

サンチェでご飯と他の食材を巻いて食べる。

コツ・ポイント

肉より野菜がたくさん食べられます。好みでコチジャン等をつけて巻いても美味しいです。肉のランクを上げれば、ホームパーティーでもOK。
http://blogs.yahoo.co.jp/harapekorakko/5890155.htmlに大きな写真掲載。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーでサンチェが特売に。野菜が主役のサラダ感覚の手巻き寿司を作ってみました。
メインブログ「はらぺこラッコの横浜散歩(http://hamarakko.exblog.jp/)」にも遊びに来てね!
レシピID : 529749 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」