茄子とエリンギのアヒージョ風炒めの画像

Description

きのこのアヒージョが人気だがオリーブオイルのコストを気にするのは消費者の常である。安価に再現する手法を検討した。

材料 (2人分)

大1パック(約5本)
スライスにんにく(Daiso, Japan)
大さじ1(5g)
塩コショウ(Daiso, Japan)
好みで(As appropriate)
ごま油:オリーブ油混合物(Daiso, Japan)
大さじ5 (90mL)

作り方

  1. 1

    なすとエリンギを一口サイズ(2±1cm*3±1cm*3±1cm)に切る。

  2. 2

    すべての材料をフライパンへ投入しふたをして待つ。
    なおごま油とオリーブ油の混合比は好みによる。

  3. 3

    音がしてきたら均一に加熱されるよう、3分に1回程度攪拌しつつ10分待つ。

  4. 4

    冷却し食する。

コツ・ポイント

Materials & Methods補遺:
食する際に七味、醤油、ニンニク等でチューニングするとよい。実験者は塩コショウ最低限+たまり醤油を選好する。
なおごま油の香りが苦手な実験者はごま油40%とし、後日チューニングすることが望ましい。

このレシピの生い立ち

Discussion:アヒージョの油を多用する非経済性、および底部沈殿のうまみ液をめぐる争奪戦についてはよく知られている。本検討は家庭レベルにおいてのコストと味覚の平和を目指す検討として行われた。
レシピID : 5297618 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らがぶーりん
油少なめなのに本格派で美味しい〜!レシピの書き方も面白いです!

ありがとうございます。理系は論文調が基本と叩き込まれ……