ご飯を食べない子に五平餅!?

ご飯を食べない子に五平餅!?
子供がご飯を食べたり食べなかったり。余ったご飯をフリージングしようと思って、甘辛いたれをつけたら食べるのでは?と思い、五平餅風にしてみました!

子供は大喜びで「お団子だ!」「御餅だ!」と食べてましたよ♪

材料 (小さめ 5,6本)

ご飯
お茶碗1杯位
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

写真

①残りご飯は固めの袋(フリーザーバッグなど)に入れて平らにする。
②袋の上からこぶしでぎゅっぎゅっと押す。途中、表裏をかえして、お米の粒があるかないか位までおす。

2

写真

③食べやすい大きさにまとめる。 ④フライパンにクッキングシートをひいて、両面を焼く。 ⑤表面が固くなったら、「しょうゆ+砂糖」をまぜたたれにつけて、さらに焼く。 →香ばしく焦げ目がついたらできあがり♪

3

写真

⑥できたものを串にさしてあげたりすると、子供は喜びます。

お団子風にしてみました。

コツ・ポイント

・袋に入れてしっかりおしてつぶしてください!押している裏側がちゃんとつぶれています。おしがたりないと、食べているときに崩れやすくなります。
・フライパンには必ずクッキングシートをひいてください。そうしないとかなり焦げ付いてしまいます。
・味噌も加えてあげると一層香ばしいかも?

このレシピの生い立ち

3歳の子供がご飯を食べなかったりするので、喜んで食べてくれそうなものをと考えてつくりました。小さい串は怖かったので、子供用のお箸にお団子状のものを3つつけてあげたところ、大喜びでおかわりまでしてしまいました!料理はアイデア次第だなあ~と実感しました。
レシピID : 529769 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」