鶏ごぼうの混ぜご飯

鶏ごぼうの混ぜご飯

Description

材料は米と鶏肉とごぼうだけ。簡単で甘辛いしっかり味の混ぜご飯です。

材料 (4人分)

3合
鶏もも肉
200g
ごぼう
1本
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
少々

作り方

1

ご飯はいつも通りに炊く。

2

写真

ごぼうは皮をこそげ落とし、ささがきにして水にさらし、水気を切る。鶏もも肉は2cm角に切る。

3

写真

フライパンを熱して油をひき、鶏肉を表面が白くなるまで炒める。

4

写真

ごぼうを加えて炒め油が全体に回ったら、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて中弱火で汁気が少し残る程度に炒め煮する。

5

写真

ご飯が炊き上がったら、鶏ごぼうを煮汁ごと入れてよく混ぜる。

コツ・ポイント

鶏ごぼうは、炊きたてご飯にしっかり混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯を作るには時間がなくて、少ない材料でも美味しいご飯にするために混ぜご飯にしてみました。
レシピID : 5297703 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/06/12

写真

おにぎりにしました♪しっかりとした味付けで美味しかったです!

しえるる

つくれぽありがとうございます。おにぎりも美味しいですよね♡

19/05/15

写真

冷凍して、お弁当にも毎度持って行ってます(*^^*)

yuryさん

つくれぽありがとうございます。活用してもらってうれしいです。

19/02/06

写真

おいしかったです。ありがとうございます。

はやぶさ小町

つくれぽありがとうございます。ごぼうが美味しそうですね。

18/12/11

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくておかわりが止まりませんでした♪ありがとう!

ピーナッツ子♪

つくれぽありがとうございます。気に入ってもらえて嬉しいです。