レンチンにんにく塩だれキャベツ

レンチンにんにく塩だれキャベツ

Description

時短コスパのレンチンシリーズ。

材料

キャベツの葉
5~6枚
小さじ1/2
大さじ1と1/2
大さじ1
小さじ1
炒り胡麻
適量

作り方

1

キャベツの葉を洗って一口大に手でちぎる。

2

ちぎったキャベツの葉を耐熱容器に入れてラップをして1分~1分30秒レンチンする。

3

レンチンしたキャベツの水分をキッチンペーパーなどでふき取る。

4

調味料全部とおろしにんにくを混ぜ合わせて、にんにく塩だれを作る。

5

レンチンしたキャベツとにんにく塩だれを全てをジッパー付きビニール袋に入れ、軽くもむ。

6

冷蔵庫で30分~2時間ほど冷やして、器に盛り付け炒り胡麻を適量ふりかけて完成。

コツ・ポイント

キャベツの葉はお好みの食感でレンチン時間を調節して下さい。
生キャベツがお好きであれば、水切りしたキャベツを一口大にちぎって水分をふき取ってそのままレンチンしないでにんにく塩だれを絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

もっとたくさん調味料を使ってにんにく塩だれを作っていましたが、簡略化しました。多少和風で飽きない味にしたかったので、工夫しました。
レシピID : 5297769 公開日 : 19/09/04 更新日 : 19/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/09

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。 キャベツがよく余るのでまた作りたいです☆

オノ・アリス

つくれぽ誠に感謝感激雨霰~。゚(゚´Д`゚)゚。