キッチンどか亭流・餃子の焼き方(羽付き)

キッチンどか亭流・餃子の焼き方(羽付き)

Description

自己流ですが、誰にでも分かりやすく簡単な手法をまとめてみました。参考にして頂ければ幸いです。市販の冷凍餃子にも使えます。

材料

フライパン(テフロンなど焦げ付かない加工)
1つ
餃子(手作り・市販/生・冷凍)
適量
サラダ油(またはごま油)
大さじ1/2~1
小麦粉または天ぷら粉
大さじ1/2~1
100cc~適量
基本的にどんな餃子でも、焼き方は変えません。生でもカチコチの冷凍でもそのまま同じ手順で焼くことができます。
羽を付けて焼くのは、仕上がりや味のためではなく、羽の色で餃子の焼き加減が判断でき、餃子がはがしやすいからです。

作り方

1

写真

生でも冷凍でも全く同じ手順とほぼ同じ時間で焼けます。

2

写真

お椀に100~200ccの水、小麦粉または天ぷら粉大さじ1弱。しっかり溶いておかないと羽にダマが入ります。

3

写真

フライパンにサラダ油(またはごま油)大さじ1をひいて、餃子の底に油を付けながら並べます。

4

写真

粉入りの水を流し込みます。餃子の高さ1/3程度に水の量を調整。火を強火にしてふたをします。

5

写真

粉入りの水分が固まっていないうちは、ふたを外さないでください。

6

写真

2分くらいで水が干上がり始めてチリチリ焼ける音がします。ふたを少し開けて中の様子を確認します(あまり蒸気を逃がさない)。

7

写真

水がほとんど蒸発して来たら、ふたを外します。弱火中火にして水分が完全に蒸発するまで待ちます。

8

写真

羽は結構焦げて来ますが、餃子のウラは意外と焦げません。(でも若干焦げすぎ注意)

9

写真

ほぼ水分が蒸発し羽が固まっていたら、フライ返し(穴あきターナー)などを羽の下に差し込んで餃子をフライパンからはがします。

10

餃子が完全にはがれたら火を止めます。
余計な羽を適当に取ります。

11

皿を上に被せてフライパンをひっくり返すか、ふたを皿の代わりに使い同様に餃子を返して皿に出します。

12

写真

2018年12月30日つくれぽ10名達成、話題入りしました。お試しくださった皆様ありがとうございます。

13

写真

アノ店の企業秘密!
秘伝☆焼き餃子
(クマちーさん)
レシピID : 4987988

14

写真

このレシピはガスコンロの火加減で説明しています。
丸く並べる方は右のプロの動画と説明を参考にしてください。

15

写真

プロが教える羽付き餃子の焼き方
https://www.youtube.com/watch?v=KYfE7eKxrQw

コツ・ポイント

★皮が薄いものは油少なめ、皮が厚くて大きいものは油多めで焼きます(テフロン加工等の鍋)。
★出来立てより、一度凍らせた状態から焼く方が綺麗に焼けるかも知れない。
★プロによると強火で一気に焼くのがコツ。羽が固まるまで火加減は下げない。

このレシピの生い立ち

昔通った有名中華料理店の餃子レシピを聴き出していたというクマちーさんの言葉を信じて作った餃子が美味しかった。もう他のレシピは不要。この味に感謝の念を込めて餃子の焼き方をまとめました。
レシピID : 5297902 公開日 : 18/10/18 更新日 : 19/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (28人)

19/08/19

写真

また餃子焼きました~♪

こみゆう

れぽ感謝。なかなか旨そうな野菜餃子のつくれぽ10人目ですね。

19/08/15

写真

ちょっと焦げてしまいましたが、食べたら焼き加減最高でした♪感謝☆

へてちょん

いつもれぽ感謝致します。パリッと焼けてますなあ。旨そうです。

19/08/13

写真

羽てんこ盛り!!焼く度羽の具合が違いそれが又楽しかったり♡感激!

hiromi56

いつもれぽ感謝です。真夏に餃子作りとはツワモノですね。羨まし

19/07/17

写真

久しぶりの餃子です!やはり少々焦げ気味ですが、皮パリ②大満足〜♪

♡てるてる♡

もう十分良い焼き加減ですよ!焦げ方の違いは技術以外の要因かと

1 2 3 4 5