なんでも甘酢漬け♪(常備おかずに)

なんでも甘酢漬け♪(常備おかずに)
野菜をたくさん食べたい!&残り野菜の救済に作りました♪

さっぱりしたものが食べたい時にもいいです。大根がとってもおいしいです。あとキャベツの芯が意外とood!

たくさん作って冷蔵庫に常備しています!4,5日もちます。

材料

◆酢
大さじ3
◆砂糖
大さじ1.5
きゃべつ
2,3枚
きゅうり
1本
人参
5cm
大根
5cm
小さじ1

1

◆野菜類
 きゅうり・人参・大根は食べやすい大きさに拍子切りする。
 キャベツは食べやすい大きさにきる。
◆漬け汁
  酢と砂糖をまぜる

2

ボールに切った野菜を入れて、塩をふりまぜる。

30分程度おいておくと、水がでるので、よーく絞る。

3

絞った野菜を漬け汁につけてなじませる。途中、上下を入れ替える。

半日~翌日のほうがよく味がしみておいしいですよ♪

コツ・ポイント

・野菜の水気はよく絞ってください。そのほうが味がよくしみこみます。
・キャベツの芯がおいしいので、捨てずに入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

授乳中で、食べても食べてもお腹がすく。。。ついついいろんなものを食べてしまう。そこで、野菜なら!と、昔料理教室で習った甘酢漬けを思い出しました。野菜たっぷりで、ちょっとこりこりした大根などの食感もいいです。大量に作って3日くらいに分けて食べてます。
油こってり料理のつけあわせにもさっぱりしていていいですよ!
主人もお酒と一緒にぽりぽり食べています。
レシピID : 529792 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/06

写真

甘酢漬け大好き!残り野菜で作りました^^

おやじ犬の妻

ありがとうございます!暑くなってきてさっぱり物いいですね!

10/03/07

First tsukurepo mark
写真

作り置きに重宝ですね♪これからの季節、定番になりそうです♪

あきゃぴー

とっても彩りがきれいです。ありがとうございます