焼肉のタレで味付けちゃう簡単コロッケ!

焼肉のタレで味付けちゃう簡単コロッケ!
焼肉のタレを使うと、簡単で、とっても美味しいコロッケになります!(^○^)b特徴が出るようなネーミングに変えました!

材料

じゃが芋(男爵)
5個
ミンチ(牛・豚・合びきなど)
200g
玉ねぎ
1個
焼肉のタレ(エバラ黄金の味(中辛))
100cc
塩・コショウ
適量
小麦粉・卵・パン粉
適量

1

洗ったじゃが芋の皮を剥いて、ビニール袋に入れて、レンジでチンする。潰せるくらいまでやわらかくなったら、取り出し、袋のまま潰す。
玉ねぎをみじん切りにする。

2

写真

フライパンを熱して、ミンチと玉ねぎを炒め、焼肉のタレと、塩とコショウで味付けする(少し濃い目で)そこへ、①のじゃが芋を入れ、水分を飛ばしながら味見して、足らなければ足す。

3

写真

②をバットに広げ、ラップを置いて、手で平らに伸ばす。(この状態で、しばらく置いてなじませる)

4

材料が、よくなじんだところで、包丁などで、大体の大きさに切り分けて、一つずつコロッケ型に形作る。

5

写真

小麦粉→卵→パン粉の順に付けて、180℃の油で揚げる。

6

写真

出来あがり !

コツ・ポイント

*焼肉のタレで味付けするだけで、お店屋さんの味っぽくなります!

*じゃが芋を茹でる時、お鍋で茹でてもいいですが、 その場合は、皮付きのまま茹で、茹で上がってから 皮を剥いて潰すと、水っぽくなりません。

*バットに広げて平らにするのは、味を馴染ませる為と、 揚げた時の割れを防ぐ為でもあります。

*私の場合は、手が大きいので、デカクなっちゃいます(汗)

このレシピの生い立ち

基本的な作り方は、前から知ってたのですが、最近になって、テレビで林繁和先生が「焼肉のタレを使うといい味になる」と仰ってるのを聞いて、いつも我が家で使ってる、焼肉のタレを使って、作ってみたら本当に美味しかったので、それからは、この作り方に変更しました。材料の量や作り方は私流でーす!
レシピID : 529806 公開日 : 08/03/14 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」