おでんの餅きんちゃく〜スパゲティで簡単!

おでんの餅きんちゃく〜スパゲティで簡単!

Description

おでんの具材にぜひ加えたい「餅きんちゃく」が、家にある材料で超カンタンにできますよ。

材料 (4個分)

油揚げ
2枚
切り餅
小2個、大きめなら1個
スパゲティ(1.6mm以上)
2本

作り方

1

油揚げを縦方向に半分に切り、中をゆっくり手で開けて、袋状にする。

2

切り餅は【手順1】の油揚げに入るサイズに切る。小さめなら1/2、大きさによっては1/3や1/4に切る。

3

乾麺のスパゲティ(1.6mm以上が使いやすい)を、長さ半分になるように手で折る。

4

写真

【手順1】の油揚げに、【手順2】の餅を入れる。

5

写真

【手順4】を、【手順3】のスパゲティで縫うように閉じる。両側の端は長めに出ているままでOK。

6

写真

おでんの具材としては、後から載せるようにして煮込む。スパゲティもやわらかくなるので、そのまま食べられる。

コツ・ポイント

油揚げが「いなりあげ」でなくても、ゆっくり中身を開けば十分使えます。スパゲティを刺して縫う時も、ゆっくり進むと破れにくいです。

このレシピの生い立ち

以前、友人のお母様が作ってくれた自家製おでんに、スパゲティで留めた餅きんちゃくが入っていて、それ以来我が家でも手軽に作っています。
レシピID : 5298485 公開日 : 18/10/18 更新日 : 18/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」