スパムのミルクスープ

スパムのミルクスープ
スパムの塩味がスープに溶け出してとってもおいしいです。おかわりしてしまいます。

材料 (4人分)

スパム
3センチ厚さほど
じゃがいも
2個
牛乳
100㏄~
にんじん
半分
たまねぎ
半分
しめじ
半パック
ベーコン
2~3枚
コーン
大さじ3ほど
パイチーのゆで汁(レシピは下に)
全量
黒こしょう・パセリ
適宜

1

スパムは1.5cm角に、たまねぎはスライス、にんじんは5ミリ厚、ベーコンは2センチ幅、しめじはほぐす。じゃがいもは皮をむいて1.5cm角にし水にさらしておく。

2

じゃがいも以外の1とコーンを厚手鍋に入れ、ふたをしてストーブ(またはごく弱火のガス)にかける(オイルはいりません)。じっくりと蒸し煮にしてしっかり水分がでたら、パイチーのゆで汁、じゃがいもを加え、ふたをしてまたストーブにかける。

3

じゃがいもがやわらかくなったら、牛乳を加え、軽く温めて器に盛る(煮立てると仕上がりがきたなくなるので注意)。
こしょう、パセリをお好みで。

コツ・ポイント

スパムの塩気とパイチーのゆで汁を使うので、塩は加えなくてもおいしいです。パイチーのゆで汁を使わない場合は、顆粒のチキンスープかコンソメを使ったほうがおいしく仕上がるでしょう。でも・・・・ぜひパイチーを作ってください。牛乳の量はお好みで。今回は控えめにしてあっさり仕上げてありますが、量を増やしたり、とろみをつければボリュームも増します。

このレシピの生い立ち

本当に本当にお世話になっているパイチーのレシピ。
ゆで汁とスパムでおいしいダシが取れるのでは・・・と考えました。
レシピID : 529862 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」