15分シリーズ☆なんちゃってビビンパ

15分シリーズ☆なんちゃってビビンパ
準備からいただきますまで15分の簡単料理第、、、何弾か忘れました。(^^;   とにかく簡単。特別な材料は不要。キムチと焼肉のタレを使って、あり合わせの材料を美味しく変身させましょう♪ 1人ランチや忙しい日にオススメです。

材料 (1人分)

◆肉(種類問わず)
50g
◆焼肉のタレ
小さじ2
少々
◇もやし
1/4袋
◇にんじん
5㎝くらい?
◇エノキ
お好みで
◇ほうれん草
2株分程度
◇がらスープの素(省略可)
小さじ1/3くらい
◇塩
少々
◇コショウ
少々
小さじ1
たっぷり
ほんの少し
白菜キムチ
お好みで
韓国海苔(省略可)
お好みで
ご飯
茶碗一杯分

1

写真

材料の野菜は冷蔵庫の中身と相談。ほうれん草はあくが強いので別に茹でるかレンジでチンして水にさらし、4センチほどに切りそろえておく。にんじんも太めのせん切りにし、がらスープの素を加えたひたひたの湯でまとめて茹でる。

2

写真

その間にフライパンに少量のごま油を熱し、肉を炒める。本日は豚ひき肉。肉の種類は何でも。ひき肉以外の時はせん切りにしておく。あらかた火が通ったら焼肉のタレで味付けし、水分がほとんど無くなるまで炒める。

3

写真

野菜がゆだったら湯を捨て、塩コショウ、ごま油、ニンニクで味を整える。すりごまも加える。最後、あら熱が取れた頃、ほうれん草を加える。

4

写真

丼に温かいご飯をよそい、ナムルをのせ、続いて肉とキムチを。キムチは漬け汁ごと加える。

5

写真

最後に韓国海苔をちぎってかけて出来上り。

6

写真

よ~~~~~く混ぜて召上がれ♪

コツ・ポイント

○ナムルは野菜が熱いうちに味をつけると良くしみます。また野菜の種類は何でも。ゼンマイや大根、キャベツなどお好みの物をどうぞ。生野菜は塩もみしてからキムチの漬け汁で和えてもOK.○ご飯は少なめに。具が多いので、普通の茶碗分くらいで結構おなかいっぱいにないます。○お好みで卵黄をトッピングしても。

このレシピの生い立ち

主婦の一人ご飯、つい手抜きがちになりますが、栄養のバランスがよく簡単で美味しい物はないかな~と思って。野菜たっぷり、タンパク質も少々、ご飯は控えめ、食物繊維が取れるレシピです。
レシピID : 529882 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/07/04

写真

今日のお昼お兄ちゃん期末試験中昼ご飯に(*⌒▽⌒*)美味♪

あちゅう

ありがとうございます。しっかり食べて、試験頑張って!^^

12/08/01

写真

韓国料理好きの家族も絶賛!!! 手軽なのに超美味しかったです^^

オオノさん

ありがとうございます。ピカピカの卵、美味しそうですね!^^

09/02/24

写真

野菜を煮た煮汁は中華スープに。 とってもおいしかったです!

aiyuka

ありがとうございます。スープ付きでお店みたいですね。*^^*

08/04/12

写真

キムチなしで強行して作りましたがおいしかったッスw(*ノω`)

takeる

コチュジャンとおろしニンニク、ごま油でそれっぽくなりますよ~

remiko 2008年03月15日 18:37
海砂さん♪
これ本当に美味しくてペロっといけちゃった♪
今度はもっと野菜タップリにして!!ごはんは少なめで 笑 
海 砂 2008年03月16日 11:37
remikoさん、こんにちは。ヾ(o・∀・o)ノ
新しいレシピの一番れぽ、どうもありがとう!
私は川崎出身なんだけど、焼き肉屋さんのビビンパって、
ナムルがどっさりでご飯は少なめ。それをお手本にしてみました。
お口にあってよかったです。
d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
itushiki 2008年04月16日 10:46
おいしかった~♪きのう作って食べました。
肉を炒めすぎて、かりかりで小さくなっちゃったけど・・・。
まぜまぜしたら、娘もたくさん食べてくれました。
また作ります!!!