【農業女子】青じそ香るさつまいもサラダ

【農業女子】青じそ香るさつまいもサラダ
さつまいもなのに甘くないサラダに青じそを添えました。秋の夜長、おつまみにもご飯にもどうぞ♪(農林水産省)

材料 (2人分)

さつまいも
300g
ツナ缶
1個
青じそ
10枚
調味料
マヨネーズ
大さじ3
少々

1

さつまいもの皮を剥き1cm幅位の半月切りにし、10~20分水(分量外)につけておく。

2

1を耐熱皿に入れてラップをかけ、600wのレンジで5分程、柔らかくなるまで加熱して、熱いうちにつぶしてペースト状にする。

3

粗熱がとれたら、油を切っておいたツナと調味料を加えて混ぜ合わせる。

4

器に盛って、軽く洗って千切りにした青じそを上にのせたらできあがり。

5

写真

青じそパウダーがあれば、千切りの代わりにサラダにのせてもよい。

コツ・ポイント

さつまいもを水に浸ける事でアクが抜けてキレイな色に仕上がります。塩加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの彦坂由美さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5298876 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」