パウンドケーキ☆ブルーベリーとクリチ

パウンドケーキ☆ブルーベリーとクリチ
相性のいいブルーベリーとクリームチーズを入れたパウンドケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

無塩マーガリン
100グラム
砂糖
80グラム
2個
薄力粉
100グラム
☆クリームチーズ
80グラム
☆砂糖
大匙1
ブルーベリー
100グラム

1

卵、マーガリン、クリームチーズは冷蔵庫から出しておく。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

2

写真

柔らかくなったマーガリンを泡立て器で混ぜ、砂糖を2回に分けて加えその都度よく混ぜる。白っぽくふわふわに。

3

写真

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。注意→卵の量が多かったり混ぜ方が足りないと分離してしまう。

4

写真

ふるっておいた粉類を加えて、ゴムべらで混ぜ合わせる。ツヤっぽくなるまで混ざったらブルーベリーを加えて軽く混ぜる。

5

クッキングシートをセットしておいたパウンド型に生地の半分を流し入れ、平らにならす。

6

写真

☆印のクリームチーズと砂糖を混ぜたチーズクリームをその上にのせて平らにならす。残りの生地も入れる。

7

写真

中央をへこませるように表面をならして、170度に予熱しておいたオーブンで45分焼く。

8

写真

竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

マーガリンと砂糖と卵をよく混ぜる!ブルーベリーは生を使いましたが、冷凍でもいいと思います。果肉感のあるジャムでも良さそうです。

このレシピの生い立ち

覚書です。いつも作っているパウンドケーキの生地に、オレペに掲載されていたチーズクリームを参考にさせていただきました。
レシピID : 5298890 公開日 : 18/10/18 更新日 : 18/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」