すいとん粉でホットケーキ

すいとん粉を使ったホットケーキは、ふわふわ。にんじん、バナナを入れたので、栄養もOK!子供とみんなで仲良く作れば、さらに美味しい。
バナナ,にんじんを変えればたくさんアレンジできそう。

材料 (5枚分)

すいとん粉
200グラム
牛乳
200CC
1個
お砂糖(てんさい糖と白砂糖)
50グラム
バナナ
1~2本 (お好みで)
にんじん
1/2本(お好みで)

1

すいとん粉とベーキングパウダーを混ぜる。(ふるった方がいいんでしょうが・・・していません)
バナナは、フォークでつぶす。
にんじんはする。

2

牛乳を半量あたため、お砂糖を入れる。残りの牛乳をいれて、卵を混ぜる。

3

すいとん粉とベーキングパウダーが混ざったものに、2を少しずつ混ぜる。
混ざったら、バナナ、にんじんを入れる。

ホットプレート、フライパンで焼く→→→→→→できあがり!!

コツ・ポイント

今回は、バナナとにんじんを混ぜましたけど、ほうれん草をまぜたり、黒豆いれてみたり、いろいろアレンジできそう♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキが食べたい!!けど、ホットケーキミックスはない・・・・・
なら、自分でつくってみよう!!
すいとん粉がたくさんあったし、使ってみようかなぁ。


ふわふわで、栄養もあってすごく美味しい♪

いつものホットケーキよりフワッとして美味しいのができました。
レシピID : 529895 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mika99 2008年05月10日 12:36
はじめまして。
先日こちらのレシピを試したのですが、ふわふわ&もちもちで普通のホットケーキとはまた違ったおいしさでした!バナナとにんじんもアクセントになってました。すいとん粉で作るとこんなにおいしいんですね。
お気に入りレシピにさせていただきます。ありがとうございましたv