カルグクス(韓国風うどん)の画像

Description

韓国風うどんを食べてみたい方、旅行で食べたカルグクスを作ってみたい方、ぜひどうぞ。

材料 (1人分)

うどん麺(乾麺)
1人分
中1/4
緑色の野菜(小松菜、ネギ、豆苗、ニラなど)
適量(少々)
牛肉だし(ダシダ、カムチミなど)
少々
料理酒
適量
500ml程度
しょうゆ
少々
にんにく、しょうが、鶏ガラ(シャンタン可)
少々
ごま油
適量
ごまやキムチやとうがらし、トッポギなど(トッピング)
お好みで

作り方

  1. 1

    深さがあるフライパンや鍋を用意する。
    フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉だしをひとつまみふりかける。

  2. 2

    半分程度火が通ったら、料理酒約大さじ1(大体で良い)を加える。牛肉の色が変わったら、鍋へ水とかつおぶしを入れる。

  3. 3

    水が煮立つまでの間、玉ねぎや野菜類を薄切りにして投入する。

  4. 4

    煮立ったらうどんをいれる。
    トッポギをトッピングで入れたい場合はうどんと同時にいれる。

  5. 5

    牛肉だし、しょうゆ、しょうが、にんにく、シャンタンで整える。味が濃い目になりがちなので、味見して少しずつ足してください。

  6. 6

    うどんが茹で上がったら、器に移して、ごま油少々とごまをふりかけて、完成!

  7. 7

    お好みでキムチや一味唐辛子を加えても美味しいです。

コツ・ポイント

牛肉と、牛肉だしを使うのが韓国風の味にするポイントです。牛肉だしはカルディやジュピターや通販で買えます。野菜はジャガイモやサツマイモ入れても美味しいかもしれません。また、スープが余ったので、ご飯・キムチと炒めたら美味しかったです。

このレシピの生い立ち

旅行で食べたカルグクスが食べたくなり作りました。とろみのあるスープに細麺だったので、似た食感にしたくて、ざるうどん用の麺をスープの中で茹でてみました。
レシピID : 5298990 公開日 : 18/10/18 更新日 : 18/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック5VOWL2☆
韓国ドラマ見て食べたくなりました。簡単で美味しく出来ました。
初れぽ
写真
優々ちゃん
簡単で美味しかったです。

ありがとうございます!私のより美味しそうです!