ブロッコリーと海老のオーロラソース炒め

ブロッコリーと海老のオーロラソース炒めの画像

Description

オーロラソース人気検索TOP10入り!ブロッコリーの芯まで使って無駄なく作るレシピです。豆乳マヨは普通のマヨでもOK!

材料 (4人分)

20尾
塩こしょう
適量
にんにく(おろし)
小さじ1/4
大さじ2
大さじ2
【オーロラソース】
corcor豆乳マヨ(マヨネーズでも可)
大さじ4
ケチャップ
大さじ2
はちみつ
小さじ1
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    海老は殻と尾を取り、包丁で背中に切り込みを入れて背わたを取り、水で洗い水気を拭き取り、塩こしょうをして片栗粉をまぶす。

  2. 2

    ブロッコリーは茎の芯の部分も捨てずに1センチ幅程に切り、小房に分けて水で洗う。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし、塩少々加え、ブロッコリーを芯から入れて1分、房を入れて1分半ほど茹で、水気をしっかり切る。

  4. 4

    オーロラソースの材料を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    油を熱したフライパンでにんにくを炒め香りが出てきたら1を両面焼き、色が変わったら2を加え、全体を混ぜ合わせながら炒める。

  6. 6

    海老がカリッとしてきたら、オーロラソースを加えて混ぜ合わせながら炒め、全体にからめたら火を止める。

コツ・ポイント

海老、ブロッコリーはしっかり水気を取って炒める。
卵不使用のcorcor「豆乳で作ったマヨ」を使いましたが、普通のマヨネーズでもOK。
フードロスをなくすために芯まで使っています。茹でる時は芯から茹でて房の部分は茹ですぎないようにします。

このレシピの生い立ち

子どもがマヨネーズが苦手なため、卵不使用の豆乳マヨを使っています。
レシピID : 5299018 公開日 : 18/10/19 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
✱Lily✱
2度目のつくれぽ♪
写真
✱Lily✱
ぷりぷりの海老が美味しい!!冷凍ブロッコリーを使って更に楽してます。
写真
すずこねこ
特売バナメイエビがご馳走に変身😋