チョコチップアーモンドケーキ*ハロウィン

チョコチップアーモンドケーキ*ハロウィンの画像

Description

どんぐりの冠を被った秋らしいクグロフ。
しっとりとしたアーモンド風味の生地にチョコチップが入った焼き菓子です。

材料 (15cmクグロフ1台分)

バター(室温)
90g
デコレーション
どんぐりチョコレート(レシピID : 5299019
6個
アラザン
適量

作り方

  1. 1

    ~準備~
    型にバターを塗り、粉をはたく。
    ●を合わせて振う。
    スライスアーモンドを乾煎りする。

  2. 2

    ~ケーキ~
    バターをボウルに入れホイップし、ブラウンシュガーを加え白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を4~5回に分け加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    振るった●を加え、ヘラで切り混ぜ、
    8割ほど混ざったところでチョコチップを加え、艶が出るまで丁寧に混ぜる。

  5. 5

    4を型に流し、170℃に予熱したオーブンで40分程焼く。

  6. 6

    ~デコレーション~
    チョコレートを刻み器に入れ、湯煎にかけ溶かす。

  7. 7

    どんぐりチョコ、アーモンド、アラザンに6をつけて、ケーキの上に飾る。

  8. 8

    写真

    どんぐりチョコレートの作り方はこちら→レシピID : 5299019

  9. 9

    写真

    カットしたところです。

コツ・ポイント

新鮮な材料を使うこと、材料を室温に戻しておくこと、材料を加えるたび丁寧に混ぜること、が美味しく作るポイントです。

このレシピの生い立ち

かわいいデザインなので、ハロウィンなどのパーティーでお子さんでも食べられるよう、洋酒やスパイス類は入らないレシピにしてみました。
ふんわり優しいアーモンドの香りにチョコチップのアクセントが効いたケーキです。
レシピID : 5299023 公開日 : 18/10/25 更新日 : 18/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックMVXCM0☆
どんぐりの飾りが可愛いくて💕バレンタインが近いのでハートで飾りました!美味しかったです♪
写真
Miella
デザイン可愛くてすっかり気分は乙女モード♡よいクリスマスを♡感謝
初れぽ
写真
えすB
デコレーション参考にさせてもらいました!かわいくできて大満足です

ラズベリーとドングリ合いますね!可愛いレポ感謝ありがとう^^