簡単♪焼き小籠包

簡単♪焼き小籠包
餃子の皮で簡単♪ジューシーな焼き小籠包です!

材料 (20個分)

●水
100cc
●鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1/2
餃子の皮(もち粉仕立て大判)
20枚
◎豚ひき肉
190g
◎おろししょうが
小さじ1
小さじ2
◎酒
小さじ2
◎しょうゆ
小さじ2
小さじ2
小さじ4
サラダ油
小さじ2
100cc
白いりごま
小さじ1/2
(たれ)
酢醤油
適量

1

鍋に●を入れて加熱し、一煮立ちしたら火を止めて、粉ゼラチンを加えて溶かします。

2

バットに移し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、フォークでクラッシュさせて、使う直前まで冷やします。

3

ボウルき◎を入れて、粘りが出るまで手でこねます。2とパン粉を加え、均一に混ぜます。成形するまでたねを冷やしておきます。

4

餃子の皮の中央にたねをのせて人差し指で皮に一周水をつけ、親指をはずさずに人差し指で生地をたぐり寄せ親指の生地につけます。

5

これを繰り返して一周してひだを寄せます。中央に穴が開かないように閉じて、乾燥しないようにラップをかけます。

6

フライパンにサラダ油を中火で熱し、小籠包を並べて皮に香ばしい焼き色をつけます。

7

水を加えて蓋をして、水分がなくなるまで3分〜蒸し焼きにします。蓋を外して水分を飛ばします。

8

お皿に盛り付け、青ねぎ・白いりごまを全体にかけます。酢醤油で頂きます。

コツ・ポイント

パン粉を加える事で、スープが外に溢れふのを防ぎジューシーに仕上げます。
たねを包む時に、なるべく生地の周囲にたねがつかないようにします。生地がくっつかなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

担々麺に合うと思い作りました。
レシピID : 5299080 公開日 : 18/10/18 更新日 : 18/10/18

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/03

First tsukurepo mark
写真

餃子の皮でお手軽嬉し!熱々スープじゅわ~♪♪家で頂けるなんて感激

ととろ&めい

初レポありがとうございます!とっても、綺麗な仕上がりですね✨