炊飯器で☆たまごケーキ

炊飯器で☆たまごケーキ

Description

卵のコクたっぷりのケーキです。カステラみたい。ホットケーキミックスと炊飯器で簡単にできます♪写真は倍量で作ったもの。

材料 (内釜1個分(我が家の5.5合炊きだと、厚さ2.5cmくらい))

2個
牛乳
50cc
バター・マーガリン・サラダ油など
20g

作り方

  1. 1

    バターやマーガリンは、レンジでチンして溶かしておく。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックス以外の材料を入れ、よく混ぜる。ホットケーキミックスも加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を炊飯器の内釜に流し、炊飯器にセットしてスイッチオン。

  4. 4

    炊飯が終わったら表面を触ってみて、火が通っていれば出来上がり。(少ない量で作った時は、炊飯が終わる前に出来上がるかも)

  5. 5

    内釜を引っくり返し、ケーキを取り出す。すぐに食べない場合は、粗熱が取れたらラップでピッタリ包んでおく。

コツ・ポイント

卵白をメレンゲにして最後に加えると、キメが細かくてふんわりです。砂糖はお好みで。レモン汁大さじ1くらい加えると、さっぱり感がプラス(牛乳は減らす)。ハチミツ加えても美味しいです。フライパンで焼くと、どら焼きの皮みたい。オーブンでもできます。

このレシピの生い立ち

ホットケーキを卵たっぷりで作ったら美味しかったので、炊飯器でケーキに^^。ウチの炊飯器は5.5合炊きで大きめなので、1.5倍か2倍量で作ることが多いです。
レシピID : 529929 公開日 : 08/03/14 更新日 : 12/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真

2022年1月29日

実は何度もリピしてます!卵多め最高✨

写真

2021年1月15日

倍量!マ-ガリン使用☆蜂蜜15g&砂糖15g追加♪卵蒸しパンって感じで素朴でしっとーり美味♡卵消費したかったので助かりました!

写真

2020年5月10日

倍量で!素朴でほんわかするお味!美味しかったし簡単に作れていいですね♡

写真

2019年5月26日

焼き色がもう少し欲しかったところ…また作ります!

食欲そそる焼き色ですよ!ぜひまた作ってください(^_-)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね