紅茶★シフォン

紅茶★シフォン
初めてでも失敗ナシ☆
難しいと思ってたら普通にできました!
ここでは100均の力を借りました♪

材料 (直径12cmの型1個分)

10g×2(14g)
ダ〇ソーの紅茶シフォンの粉
1/2袋(60g)
1.5個分
油・水
各20ml
卵白
2個分

1

ボールを2個用意して、それぞれに砂糖を半量ずつ入れる。(ここでは7gずつ。)そして片方のボール(A)に卵黄、もう片方のボール(B)に卵白を入れる。

2

まず(A)のグラニュー糖と卵黄を泡だて器で混ぜ合わせる。(まあ適当に♪ワラ)次に油と水を入れてよく混ぜる。

3

(A)のボールに粉を入れて、粉ッぽさがなくなるまで今度はゴムベラでサックリと混ぜる。

4

2で使った泡だて器はキレイに洗おう!次は(B)のボールに入っているグラニュー糖と卵白をしっかり混ぜる。ここでは、泡だて器を上げたときに角が立つくらいしっかりと。

5

オーブンを160℃にして予熱しておく。

(B)を2~3回に分けて(A)のボールに入れる。その都度ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。底からすくう感じで♪

6

型に5を流し込んだら数回回転させて表面を平らにする。(あんまりこだわらなくても大丈夫!)
温まったオーブンで20~30分焼く。

7

焼きあがったら竹串で刺して湿った生地がついてこなければOK!逆さまにしてしっかり熱をとったら完成☆

コツ・ポイント

焼きあがったらしっかり逆さまにして冷ましてから型をはずしてください!
しぼみますから(||´ロ`)汗
あとグラニュー糖わ砂糖にしてもOK!これはちょっと甘めになっています!
-6gくらいでも作れますよぉ♪(●′▽`)ノ

このレシピの生い立ち

初めてなので袋についているレシピをアレンジして作りました(*´∇`*)
とりあえずちゃんと作れてよかったです(≧ω≦)
レシピID : 529952 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」