チョコレートガナッシュ入りシュークリーム

チョコレートガナッシュ入りシュークリーム
カスタードクリームの代わりにチョコレートガナッシュと生クリーム、果物を入れたシュークリーム。
シュー生地さえ焼けちゃえばアレンジ自由vv

材料 (約12個分)

100cc
無塩バター
45g
ひとつまみ
薄力粉
60g
卵 (Mサイズ)
2個
チョコレート
100g
ラム酒
5cc
好みの果物
適量
粉砂糖
適量

1

オーブンを200℃に温めオーブンプレートに薄くバターを塗っておきます。
バターとチョコレートは細かく切っておき絞り袋に口金をセット!

2

鍋に水、塩、バターを入れて火にかけ、完全に沸騰させます。
沸騰したら火から降ろして薄力粉を一気に加え、木べらで手早くまぜてひとまとまりになったら再び火(中火)にかけ、絶えず生地を混ぜながら炒めます

3

鍋底に薄い膜が張るようになったら火から降ろしボウルに移します。
ボウルに移したらほぐした卵を三回に分けて加え、木べらですくい落としてみて滑らかな逆三角形になればOK

4

絞り袋に入れて、直系4cmの大きさに間隔をあけて搾り出します。
絞ったら霧吹きで生地の表面をぬらし、200℃のオーブンで約30分、表面全体に焼き色が付くまで焼きます。

しぼんじゃうので途中で扉を開けちゃ駄目ですよ~

5

生クリーム100ccを火にかけ沸騰させます。
沸騰したら直ぐに火からおろし細かく刻んだチョコレートに加え15秒待ったら泡だて器で手早く混ぜ合わせます。
完全に混ざったらラム酒を加えて混ぜ冷蔵庫で冷やします。

6

果物は一口大に切っておきます。
残りの生クリーム100ccに砂糖を加えパサパサにならないように注意しながらホイップクリームを作ります。

これで中身の準備は完了!!

7

シュー生地が焼けたらケーキクーラーで冷まし、パン切り包丁で横に切ります。
どれとどれがセットなのか分からなくならないように注意

8

切った生地の下半分に冷蔵庫から出したチョコレートガナッシュ、生クリーム、果物の順で中に詰めて上半分を被せます。
最後に粉砂糖をふって完成(o*゜∇゜)o~♪

コツ・ポイント

シュー生地は冷めると膨らみが悪くなってしまうので絞って焼くまでがスピード勝負!
部分的に焼き色の差があったら、約25分後にオーブンの温度を180℃にして時間をかけて焼いてください。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に買った製菓用チョコレートが残ってたのでガナッシュ作ったら何かに使えるかなぁ…とか考えてたときにシュークリームが食べたくなったのがきっかけ。
カスタードクリームのシュークリームが基本だけど偶には違うものを入れても良いじゃないか(´∀`)
レシピID : 529958 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」